寒い時期だからこそ「敢えて寒い場所へ行く」というのもオツなもの。この冬は、恋人と北海道旅行を計画してみませんか?

国内屈指の人気観光地として知られる北海道ですが、本当に人気のある場所はどこなのでしょう。きっと道民にしか知り得ない穴場スポットもあるはずです。

現地のことは、現地の人に聞くのがいちばん。道民おすすめの人気デートスポットとは、果たして……!?

【2〜10位は?】

国内ナンバーワンの面積を誇る北海道。観光名所は数あれど、広いからこそ、どこへ行けばいいのか迷ってしまいますよね。

というわけで、参考にしたのは北海道在住または住んでいた経験がある105名を対象にした調査「北海道のおすすめのデートスポット」(株式会社ネクストレベル・縁結び大学調べ)。10位から2位まで一気にご覧くださいっ!

<北海道の人気デートスポットTOP10>
10位 登別温泉(登別市)
9位 おたる水族館(小樽市)
8位 函館山展望台(函館市)
7位 白い恋人パーク(札幌市)
6位 旭山動物園(旭川市)
5位 五稜郭タワー(函館市)
同率3位 定山渓(札幌市)
同率3位 札幌ステラプレイス(札幌市)
2位 円山動物園(札幌市)

アクセスしやすい札幌市と函館市を中心に人気スポットがそろいぶみ。水族館や動物園で楽しんだあと、展望台やタワーで夜景を眺めて、温泉でしっぽり……なんてコースも素敵ですよね♪

北海道らしいスポットともいえる7位「白い恋人パーク」では、工場見学はもちろん、お菓子作り体験もできるのだそう! イルミネーションや屋台も楽しめる、デートに最適な場所のようです。

【第1位は…小樽運河!】

名所がひしめく中でトップに躍り出たのは、美しい景観で人気を集める「小樽運河」(小樽市)です。

港町の風情を楽しみながら、優雅にお散歩。ガス灯や昔の面影が残る倉庫群、豊かな運河、きらめく夜景が、北海道の夜を盛り上げてくれることでしょう。

<道民の声>
「小樽運河が1番良かったです。夜になるとまるでイルミネーションのようなきれいな雰囲気に包まれるからです。素敵な雰囲気なので、恋人との距離も縮まると思いました」(20代女性)
「新鮮で美味しい海鮮から甘いものまで食べ歩きできるし、オルゴールやガラスなど一緒に作ることができる。夜はライトアップがとてもきれいで思い出に残るデートになった」(30代女性)

【道民が厳選! 穴場スポット10選】

さて、ここからは道民おすすめ「穴場スポット」をご紹介していきますよ!

①夜景を楽しむならココ「藻岩(もいわ)山」(札幌市)
函館を抜いて新日本三大夜景に選ばれた穴場。車でのぼることも可能です。

②四季折々の花や自然を満喫「ゆにガーデン」(夕張郡由仁町)
※冬季は閉演中

③ドライブデートにおすすめ「積丹(しゃこたん)半島」(積丹町)
「積丹ブルー」と呼ばれるオーシャンブルーが広がる絶景ポイント。美しい海岸線を愛でながらドライブできます。

④スキー・スノボするなら「ニセコアンヌプリ国際スキー場」(ニセコ町)
唯一無二のパウダースノーを味わえる。初心者でも安心な緩やかなコースも◎

⑤恋人とオルゴール作りを体験「小樽オルゴール堂」(小樽市)
忘れられない思い出ができそう。ふたりでじっくり向き合いながら甘いときを過ごしたい人に。

⑥昭和レトロな温泉デート「旭川高砂温泉」(旭川市)
本格的なスパリゾートとして2022年に館内を大規模リニューアル。都会の喧騒を忘れられる場所。

⑦ドライブがより楽しくなりそうな「天に続く道」(斜里町)
北海道感動の瞬間100選にも選出されている「天の道」。どこまでも続くまっすぐな道が、絵葉書のように美しい。

⑧異国情緒を楽しもう「金森赤レンガ倉庫」と「旧函館公会堂」(函館市)
日常を忘れさせてくれるエキゾチックな街並み。別世界へトリップしたかのような光景を楽しんで。

⑨アイヌ文化と自然に触れる「ウポポイ 民族共生象徴空間」(白老郡白老町)
博物館と自然公園をいっぺんに楽しめる、アイヌをテーマとした国立施設。レストランではアイヌ料理も食べられます。

⑩目の前が一面海!「虎杖浜カフェ」(白老郡白老町)
海を眺められるテラス席が名物のカフェ。近くで日帰り温泉やグルメも楽しめるし、車でも公共交通機関でも回りやすい!

「定番スポットじゃ満足できない…」という皆さんは、ぜひ参考にしてみて!

参照元:縁結び大学プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]