unnamed
ホテルの朝食っていいですよね。特にバイキングになってたら最高! 自分の好きなものを好きなだけ食べて朝から幸せな気分になれる……ああ、旅行に出かけたくなってきた!

さて、昨年もお伝えした「行ってよかった! 朝食のおいしいホテルランキング」ですが、このたび2016年のランキングがトリップアドバイザーより発表されました。

見事1位に輝いたのは……えーっ、またあのホテル!? 4年連続で1位を獲得という驚きの結果となっています。

【1位~10位までを発表】

上位20位のうち、10位までをこちらにも掲載しますと……。

10位 センチュリーロイヤルホテル(北海道札幌市)
9位 城山観光ホテル(鹿児島県鹿児島市)
8位 札幌グランドホテル(北海道札幌市)
7位 ドーミーイン Premium 小樽(北海道小樽市)
6位 富山マンテンホテル(富山県富山市)
5位 ホテル京阪札幌(北海道札幌市)
4位 函館国際ホテル(北海道函館市)
3位 ホテル ロコア ナハ(沖縄県那覇市)
2位 ラビスタ函館ベイ(北海道函館市)

そして今年も1位となったのは「ホテルピエナ神戸」(兵庫県神戸市)でした。つ、強い……!!

【なぜこんなに人気が高いの?】

「ホテルピエナ神戸」のこの圧倒的人気、どこにその秘密があるのでしょうか? トリップアドバイザーによると、

「期待を裏切らない」、「想像を超えていた」と、並々ならぬ努力を続けることで訪れる人々に高く評価され、首位の座を維持しています

と解説しています。また、朝食が種類豊富なこと、産地にもこだわっている点、シェフやスタッフの心遣いなども利用者から好評価なポイント。ランキング1位だと知って訪れた人たちが、実際に想像以上の満足感を得られた……そりゃあ人気にもなるのも納得ですね。

【2位&3位も健闘】

また、2位には過去4年間連続2位を記録し、2011年・2012年には1位を獲得したこともある「ラビスタ函館ベイ」、3位には昨年の8位から順位を上げた沖縄の「ホテル ロコア ナハ」がランクイン。

【ランキング初登場のホテルも!】

また「トリップアドバイザー」プレスリリースによると、今年ランキングに初登場したのは次の3ケ所。

6位の「富山マンテンホテル」は、鱒(ます)寿司やイカの黒作り、白えびのマリネなど、富山の郷土料理がおいしいとの評価が寄せられたそう。

そして、北海道ならではのイクラや甘エビ、ホタテなどの海鮮類やスープカレーで人気を集めたのが、13位の「ベッセルイン札幌中島公園」。また14位の「ホテル日航八重山」は、紅芋アイスクリームや、持ち帰り用のサーターアンダギーがあることが高く評価されていたそうです。

今回初登場した3つのホテルが、今後どうなるのか? 来年の順位に注目したいですね。

【ご当地名物をホテルの朝食で】

ランキングを見ていると、料理のおいしさもさることながら、ご当地グルメが充実していることも、皆さん重要視しているのかもしれません。たしかに、ホテルの朝食で旅先の海の幸や山の幸が食べられたらうれしいですよね!

これからゴールデンウィークに夏休みと長期休暇が待っています。旅行に行く方はぜひ、「行ってよかった! 朝食のおいしいホテルランキング2016」を参考に宿泊先を決めてみてはいかが?

参照元:トリップアドバイザープレスリリーストリップアドバイザーギャラリー
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼2位の「ラビスタ函館ベイ」。イクラなどの魚介類を好きなだけ載せて作る「勝手丼」が人気
unnamed (1)

▼3位の「ホテル ロコア ナハ」。「沖縄の代表的な料理はここでほとんど食べられる」との声も
unnamed (2)

▼4位の「函館国際ホテル」。和食好きからも洋食好きからも満足度高し
unnamed (4)

▼5位の「ホテル京阪札幌」。北海道の食材を取り入れた朝食が好評
unnamed (3)