今年で9年目をむかえる「旅好きが選ぶ! 朝食のおいしいホテルランキング」。その2018年度版の最新ランキングが発表され、注目を集めています。

1位に輝いたのは兵庫県神戸市にある「ホテルピエナ神戸」。なんと6年連続でトップというから、その人気ぶりには驚くばかり!

【ベスト10はこちらのホテル】

トリップアドバイザー上に投稿された旅行者からの口コミ評価をもとに選ばれている「旅好きが選ぶ! 朝食のおいしいホテルランキング」。1位〜10位までのランキングは以下の通り

(※順位の括弧内数値は前年の順位。「初」は初登場)

1位 (1)    ホテルピエナ神戸 (兵庫県 神戸市)
2位 (9)   ホテル日航金沢 (石川県 金沢市)
3位 (4)   センチュリーロイヤルホテル (北海道 札幌市)
4位 (初)  アンワインド ホテル&バー (北海道 札幌市)
5位 (5) 金沢 彩の庭ホテル (石川県 金沢市)
6位 (7) 城山観光ホテル (鹿児島県 鹿児島市)
7位 (10)  ホテルオーシャン 国際通り (沖縄県 那覇市)
8位 (8)    ベッセルイン札幌中島公園 (北海道 札幌市)
9位 (-)  ホテル日航高知 旭ロイヤル (高知県 高知市)
10位 (初) ベッセルホテル石垣島 (沖縄県 石垣市)

ご紹介したのは10位までですが、北は北海道から南は沖縄まで日本全国から20のホテルが選ばれていて、旅に出たくなる気持ちを刺激してくれます。

【6年連続1位の秘密とは?】

6年連続1位という圧倒的な人気を誇る「ホテルピエナ神戸」の高評価のヒミツは一体どこに……?

口コミ投稿によると、朝食を目当てに宿泊する人も多くいるそうで、そのほとんどが期待通り、もしくは期待以上だと絶賛しているのだとか。

「口コミの通り、最高の朝食。紅茶が感涙モノ。1品1品の完成度、スタッフの洗練されたサービスに感激」「楽しみにしていた朝食も大満足のおいしさ。係りの方は厨房とインカムで連絡をされている様子で、お料理がすぐ補充されていたのもポイント高いです」と、料理のみならずスタッフのサービス面でも高評価

また、季節によってメニューを変えるなどリピーターを飽きさせない工夫があるところも年々人気が高まる理由のようです。感動という言葉が出るほどハイレベルな朝食……一度でいいから食べてみたい!

【今年いきなり4位にくい込んだのは……】

このほか、北海道は10位以内に「センチュリーロイヤルホテル」「アンワインド ホテル&バー」「ベッセルイン札幌中島公園」と札幌市にあるホテルが3軒もランクイン! 東京は13位の「東京ステーションホテル」1軒のみで、ベスト20にはやはりリゾート地である北海道や沖縄のホテルの名前が多く見られます。

中でも女性にオススメなのは今年初登場で4位に輝いた北海道札幌市の「アンワインド ホテル&バー」


お部屋まで届けてくれる朝食が好評で、「各部屋に届けられる朝食セットは最高にワクワクしました!人数分のポットに、この日はスープカレーが入っていて、とっても美味しかったです。パンはバルミューダのトースターで焼けるようになっているのも、普通のホテルにはない体験です」といった声があがっています。

部屋に朝食を届けてくれるのは、見知らぬ人と顔を合わせなくてよいし、ゆっくり朝の支度もできるしで女性にとってはありがたいサービスですよね。

【高評価を得るのはどんな朝食?】

ちなみに、朝食が高評価を受けているホテルの口コミをトリップアドバイザーが分析したところ、満足されるポイントとして「料理の味」「種類の豊富さ」が上位に来たそう。

また逆に、不満を持ったポイントとして多く見られたのが「会場の混雑や雰囲気」「スタッフの接遇」など。せっかく料理がおいしくても、お皿に盛り付けるための行列がすごかったり料理の提供が遅かったりすると興ざめの気分に。気持ちよく食事ができる環境づくりも朝食人気には欠かせないようです。

【GWや夏の旅行のホテル選びに役立てて】

ホテルのいちばんの目的は宿泊だけれど、朝食への期待って旅の大きな楽しみのひとつですよね! おいしい朝食に出会えたときのあの感動……それは忘れられない旅の思い出になりえます。

たまには朝食でホテルや旅先を選んでみるのもよいかも。今回のランキング、ゴールデンウィークや夏の旅行の宿泊先選びの参考にしてみてはいかが?

参照元:トリップアドバイザーPR TIMES
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼10位の「ベッセルホテル石垣島」は豊富な品ぞろえなのに無料の朝食が大人気!