ゴールデンウィークも終わり、今度は夏休みの旅行に向けて計画を立てているという方も多いのでは? とはいえ、女性の一人旅を考えている方は、治安の面やアクセスなど宿泊先にはちょっと気を配りたくなるもの。

そこで参考になりそうなのが旅行予約サービス「楽天トラベル」が発表した「女性の一人旅に人気のレジャー宿ランキング」。全国の宿から上位5軒が順位づけされているのですが、こうした宿であれば女性一人でも快適に安心して泊まれそうな気持ちにさせてくれます。

では、どんな宿がランクインしているかというと……?

【1位は三重県の「日の出旅館」】


利用者の声の総合評価点数が4.5点以上のレジャー宿を対象に、女性1名の「一人旅」のキーワードを含む宿泊プランの宿泊人泊数(宿泊人数×泊数)が多い順に順位づけしたというこのランキング。

見事1位に輝いたのは、三重県伊勢市にある「日の出旅館」! JR伊勢市駅から徒歩2分、伊勢神宮(外宮)まで徒歩5分という好立地にくわえ、無料の無料のレンタサイクルサービスも活用でき、伊勢神宮への参拝や夫婦岩、鳥羽水族館などの伊勢志摩エリア観光に便利なところが評価されたみたい。

そして、昭和4年に建てられた木造旅館で、歴史と風情、ぬくもりを感じることができるのもこの宿の大きな魅力。朝食は季節やその日の食材にあわせて調理され、客室や別個室で味わうことができるそう。

伊勢神宮を訪れるにはまさにピッタリの宿といえそうで「また伊勢へ旅行する際は、迷わずこちらを選びます!(断言)それくらい、気持ちのいい旅行でした」なーんて声もあがっているほど!

【2位は長崎県の「セトレ グラバーズハウス長崎」】


続いて2位にランクインしたのは、長崎県長崎市にある「セトレ グラバーズハウス長崎」。かつての外国人居留地区に建ち、南欧風にアレンジされた異国情緒あふれる客室を備えたホテルだそうで、優雅なひとときを過ごしたい女性にはうってつけといえそう。

一人旅の女性向けに、2名以上で利用する客室を一人でゆったりと贅沢に使うことができるプランが用意されていたり、コミュニティサロン「樂(らく)ラウンジ」で、無料の軽食やドリンクを味わいながら読書を楽しんだりできるところも人気の理由だそう。

【夏の一人旅の参考にどうぞ!】

このほか3位に江ノ島・湘南の景色を一望できるリゾートホテル「BREATH HOTEL(ブレスホテル)」が、4位に沖縄県の「旅の宿 らくちん」が、5位に神奈川県でも箱根にある「箱根エレカーサ ホテル&スパ」がランクインする結果となりました。

伊勢神宮、長崎、江ノ島・湘南、沖縄、箱根とどれも日本を代表する観光スポットやリゾート地ばかり。夏にこれらの場所に旅行を考えている方は宿泊先の候補にしてみては?

また、まだ旅行先を決めていないという人は宿から決めるというのもアリ! 今回のランキングの宿はその土地の歴史や風情を体感できる宿が多いだけに、きっと旅行自体も思い出に残る素敵なものになるに違いありません。

参照元:プレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch