お正月といえば “初詣” 。少し足を伸ばして、大勢の人が訪れている神社仏閣を参拝してみよう!と計画している方もいるかもしれません。

というわけで参考にしたいのが、トリップアドバイザーによる「旅好きが選ぶ!日本人に人気の神社仏閣 2019」ランキング

トップ5には今回初ランクインとなるスポットもあるので、それぞれの場所やご利益をチェックしてみることにいたしましょう♪

【1位はあのパワースポット!】

日本人に人気の神社仏閣は一体どこなのか。気になるランキングトップ5の結果は……こちらです!

1位 伊勢神宮(三重県伊勢市)
2位 大神神社(奈良県桜井市)
3位 出雲大社(島根県出雲市)
4位 湯殿山神社(山形県鶴岡市)
5位 瑠璃光院(京都府京都市)

1位は4年連続1位となる「伊勢神宮(いせじんぐう)」。日本屈指のパワースポットとしてあまりにも有名ですし、天皇皇后両陛下が「親謁の儀」に臨まれたことでも話題になりましたよね。

初詣に限らず、1度は訪れてみたい……と考えている人も多いのではないでしょうか。

【縁結びの神様、強し】

2位は日本最古の神社のひとつ「大神神社(おおみわじんじゃ)」。縁結びに効くパワースポットとしても知られています。

3位も縁結びの神様として名高い「出雲大社(いずもおおやしろ / いずもたいしゃ)」。やっぱり恋愛成就に強い神社仏閣は人気がありますね~!

【4 & 5位は初のランクイン!】

注目したいのは、今回が初ランクインとなる4位「湯殿山神社(ゆどのさんじんじゃ)」と5位「瑠璃光院(るりこういん)」

「湯殿山神社」は古くから神域とされていて、「境内に社殿を設けない」「参拝のときは裸足になる」など、ほかにはない特徴があります。

トリップアドバイザーの口コミには「湯殿山で見たことは他言してはならない」といったコメントもあったりと、なんともミステリアス。さまざまなご利益があるそうなので、これは実際に足を運んでみるしかないっ!

「瑠璃光院」は景観の美しさで近年大人気のスポット。お庭も建物も見ごたえがあり、口コミでも建物から見る紅葉や新緑の美しさが称賛されています。ただ、2019年の拝観はすでに終了していて、次に拝観できるのは2020年4月頃となるそうです。

【「心身が洗われる」と評判の戸隠神社】

ちなみにランキングはトップ30まで発表されているのですが、個人的に「行ってみたい!」と思っているのは、初ランクインとなった16位「 戸隠神社 奥社(長野県長野市)」

霊山・戸隠山の麓に位置する戸隠神社の御本社で、開運・心願成就・五穀豊熟などにご利益があるそう。

本殿に辿り着くまで約2キロ(!)歩く必要がありますが、樹齢約400年超の杉並木など見どころ満載。

また歩くうち「清々しい空気に心身が洗われる」ということなので、浄化されに足を運んでみようと思っています。みなさんもぜひ☆

参照元:トリップアドバイザー
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:(c)Pouch