日本一の初詣参拝者数を記録する神社としてもおなじみの東京・明治神宮。

私も時期問わずよく参拝にいきますが、いつ行っても訪日観光客でいっぱい! 境内を歩いているだけで、世界中のありとあらゆる言語が聞こえてきます。

これだけ人気があるにもかかわらず「外国人観光客に人気の神社ランキング」においては第2位。果たして第1位に選ばれた神社とは……?

【1位はあの神社】

口コミ関連のサイトを運営する株式会社movが発表した「インバウンド人気観光地ランキング 神社編」。外国語で寄せられた口コミをもとに作られたランキングです。

栄えある1位に選ばれたのは京都府「伏見稲荷大社」! なんと2週間で140件以上の外国語口コミが寄せられており、「京都の必見スポット」「早朝ハイキングが最高!」といった声と共に4.7の高評価を獲得していました。

1300年にわたって人々の信仰を集め続ける「お稲荷さん」の総本宮・伏見稲荷大社。

商売繁昌・五穀豊穣の神様として知られるほか、朱く塗られた鳥居がずらりと並んだ “千本鳥居” は世界的にも有名。近年では、インスタ映えスポットとしても名を馳せているようです。

【2位から10位はこちら】

さて、ここからは2位から10位まで一気にチェックしていきますよ〜!

2位 明治神宮(東京都)
明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする、自然豊かな明治神宮。東京ドーム15個分もの敷地内でみられる四季折々の風景、パワースポットなど、見どころ満載の神社です。

3位 太宰府天満宮(福岡県)
学問・文化芸術・厄除けの神様、菅原道真公が眠る全国天満宮の総本宮。毎年全国各地から参拝客が押し寄せる人気の神社です。

4位 難波八阪神社(大阪府)
「獅子殿(ししでん)」と呼ばれる大きな獅子がいる神社としても有名。スサノオノミコト、クシイナダヒメノミコト、ヤハシラミコノミコトが主祭神として祀られています。

5位 嚴島神社(広島県)
宮島のシンボルであり、日本の代表的建築でもあり、世界文化遺産としても登録されている神社。日本三景のひとつとしても知られています。

6位 波上宮(なみのうえぐう / 沖縄県)
かつての琉球王の鎮守社。琉球八社のひとつで切り立った断崖上にあり、市民からは「なんみんさん」と呼ばれ親しまれています。

7位 北海道神宮(北海道)
円山公園に隣接する北海道の総鎮守。人気のお花見スポットとして愛されているほか、北海道屈指のパワースポットとしても知られています。

8位 八坂神社(京都府)
京都のメインストリートに位置する、厄払い・縁結び・美容などの利益があるとされる神社。全国的に有名な「祇園祭」は八坂神社の夏の祭礼です。

同率9位 神田神社(神田明神 / 東京都)
商売繁盛の神様としても知られる神田明神。神田をはじめ、日本橋、秋葉原、大手丸の内などの総氏神様で、「明神さま」の名で親しまれています。

同率9位 熱田神宮(愛知県)
天皇家に代々継承されている秘宝で3種の神器のひとつ「草薙神剣(くさなぎのつるぎ)」を祀っていることでも有名! 織田信長ゆかりの塀があり、信長ファンからはパワースポットとして愛されています。

【旅行の参考にもなりそう!】

こうして見ると、北は北海道から南は沖縄まで、日本津々浦々の有名神社がランクインしていますよね。

さて、皆さんのお気に入りはありましたか? 今後、国内旅行の予定を立てるときの参考にしてみてもいいかも♪

参照元:口コミアカデミープレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]