「卯年」の2023年。早くもうさぎにちなんだスポットが注目を集めているようです。

先日、旅行情報のSNS「RECOTRIP」が発表したのは「『うさぎ』に関する文字を含むクチコミが多いスポット」トップ10!

兎のご利益にあやかれる寺社あり、うさぎとのふれあいを楽しめる観光スポットあり。さっそくランキングをチェックしましょ〜っ♪

【1位は広島県の「うさぎの楽園」】

これまでのRECOTRIPユーザーの投稿から、「兎」「うさぎ」「ウサギ」のワードを含むクチコミが多いスポットを集計した今回のランキング。

1位に選ばれたのは……広島県の大久野島

約900羽ものうさぎが棲息することから「うさぎの楽園」として知られていますが、キャンプやビーチ、海水浴、天然ラドン温泉の入浴なども楽しめます。

自然に囲まれた島は、いるだけでリフレッシュできそう。今年は遊びに行く人が増えそうですね!

【2位・3位には神社がランクイン】

2位の白兎神社は、鳥取県鳥取市の白兎海岸にある神社。ここには、有名な神話「因幡の白兎」に登場する白兎神が祀られているんですって!

大国主神(おおくにぬしのかみ)と八上比売(やかみひめ)の婚姻を取り持ったことから、特定の人との縁結びの神としても信仰されているそう。意中の相手と結ばれたい人は迷わず行くべし……!?

3位は京都市左京区にある岡崎神社。かつてこの付近一帯に野うさぎが生息していたことから、うさぎが氏神様の神使とされています。

「うさぎ神社」との愛称でも親しまれ、お守りや絵馬、おみくじなどうさぎをモチーフにしたアイテムも多数。うさぎが多産なことから、子授けや安産、縁結びなどにご利益があるそうです。

どちらも兎年にふさわしいパワースポットとして見逃せませんね!

【2023年のお出かけの参考に♪】

4位以下は次のとおり。

4位 出雲大社(島根県)
5位 熊野大社(山形県)
6位 宇治上神社・宇治神社(京都府)
7位 三輪神社(愛知県)
8位 月うさぎの里(石川県)
9位 調(つき)神社(埼玉県)
10位 うさぎ神社(河口湖 富士パノラマロープウェイ)(山形県)

1位の大久野島と8位の観光スポット「月うさぎの里」以外はすべて神社という結果になりました!

今年の旅先候補にするもよし、まだ初詣に行っていない人はこの中の神社に行ってみるもよし。

ぜひ皆さんの2023年のお出かけの参考にしてください♪

参照元:プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]