atago1

東京都内にある初詣の人気スポットで見つけた「かわいいお守り」をピックアップするこのコーナー。第13回は、女性にめちゃ人気の「代々木八幡宮」のお守りをご紹介しました。

第14回は、 “出世の階段” で知られる「愛宕神社(あたごじんじゃ)」のお守りです!

【愛宕神社ってどんな神社なの?】

愛宕神社は、東京23区内で最も標高が高い愛宕山の山頂にある神社です。1603年に徳川家康公の命により防火の神さまとして創建され、ご祭神は火の神様・火産霊命(ほむすびのみこと)。

また、大鳥居から境内へと続く急勾配の86段の石段は “出世の石段” と呼ばれており、登ると出世するとの言い伝えがあるそうです。
atago2

【愛宕神社の「かわいいお守り」】

さて、そんな愛宕神社の「かわいいお守り」は、末社である弁財天社の「弁財天守」600円。イエローとオレンジの2色があり、どちらもレトロな色合いがとってもキュート!

atago3

気になるご利益はというと、金運アップ&芸事上達とのことです。“出世の石段” を登って、このお守りを授けてもらえば……2016年はスキルアップできること間違いなしですね♪

atago4

■スポット情報 『愛宕神社』

住所:東京都港区愛宕1-5-3
電話番号:03-3431-0327
ご利益:防火・防災、印刷・コンピューター関係、商売繁盛、恋愛・結婚、縁結びなど
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2015年12月)のものです

参照元:愛宕神社
撮影・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch