ushi1

東京都内にある初詣の人気スポットで見つけた「かわいいお守り」をピックアップするこのコーナー。第14回は、“出世の階段” で知られる「愛宕神社」のお守りをご紹介しました。

第15回は、“牛天神” こと「北野神社(きたのじんじゃ)」のお守りです!

【北野神社ってどんな神社なの?】

“牛天神” こと北野神社は、学問の神さま・菅原道真公をまつる神社です。境内にあるウシのカタチをした自然石は、創建当初からのご神体。「ねがい牛」と呼ばれ、なでるとお願いごとを叶えてくれるのだとか。

「ねがい牛」にお願いごとをするときは、まず心の中でお願いごとをしてから、真心を持って頭の部分を撫でさするといいみたいです。
ushi2

【北野神社の「かわいいお守り」】

さて、そんな北野神社の「かわいいお守り」は、やっぱりウシモチーフの「ねがい牛」1000円。神社の方に伺ったところ、このお守りは宮司によるオリジナルデザインだそう。丸いフォルムのウシさんとピンク色がいい感じです!

ushi3

裏には、菅原道真公にゆかりの深い梅の花もあしらわれています。ウシさんをなでなでしていたら、書類を作ったり、メールを返信したりするのが得意になるかもしれませんね♪

ushi4

■スポット情報 『北野神社』

住所:東京都文京区春日1-5-2
電話番号:03-3812-1862
ご利益:家内安全、心願成就、学業成就、合格祈願、商売繁盛など
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2015年12月)のものです

参照元:北野神社
撮影・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch