daijingu1

東京都内にある初詣の人気スポットで見つけた「かわいいお守り」をピックアップするこのコーナー。第5回は、“東京のへそ” として知られる「大宮八幡宮」のお守りをご紹介しました。

第6回は、東京の縁結び神社といえば! の「東京大神宮(とうきょうだいじんぐう)」のお守りです!

【東京大神宮ってどんな神社なの?】

明治13年に伊勢神宮の遥拝殿として創建された東京大神宮。「東京のお伊勢さま」として親しまれていて、ご祭神は天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、豊受大神(とようけのおおかみ)。

また、結びの働きをつかさどる “造化の三神” (ぞうかのさんしん)もまつられていることから、縁結びにご利益があるとされています。日本で初めて神前結婚式を行った神社としても有名。

daijingu2

【東京大神宮の「かわいいお守り」】

さて、そんな東京大神宮で見つけた「かわいいお守り」は、「鈴蘭ビーズ守り」600円。「幸福が訪れる」という花言葉を持つスズランに、ビーズをあしらったお守り、とってもキュートです。

daijingu3

ピンクやブルーのパステルカラーも愛らしい雰囲気。ちなみに、東京大神宮には、ほかにもスズランモチーフのお守りがありました。今すぐにでも良縁がやって来そうですね(真顔)。

daijingu4

■スポット情報 『東京大神宮』

住所:東京都千代田区富士見2-4-1
電話番号:03-3262-3566
ご利益:合格祈願、学業成就、就職祈願、良縁祈願、厄除祈願など
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2015年12月)のものです

参照元:東京大神宮
撮影・ 執筆=夢野うさぎ (c)Pouch