m

Pouch編集部スタッフ&ライターが新年の目標をつづるシリーズ、今回は私、田端あんじの目標をお届けします。

2016年に掲げる目標はずばり、「180度、開脚できるようになる!」。

【生まれつき柔らかいほうではあるんです】

元々、カラダは柔らかいほう。幼い頃はスポーツテスト「上体反らし」で驚異的な数字を叩きだし、運動神経は悪いにもかかわらず、柔軟性を問われるマット運動では好成績を記録。

かつて通っていたヨガでも、初心者の時点ですんなり各種ポーズをとることができたし、まあ、柔らかいんですわ。

【しかし180度開脚だけはできない】

でもね…..「脚を180度開く」、これだけはまだ、できないの……!! ずーっと実現させたい目標なのだけれど、長いこと、100度止まりなんですよ……。

【「背中と腰を柔らかく」だと……!?】

目標を確実に達成すべくストレッチ方法を調べてみたところ、ウェブサイト「ダイエット方法ネタ本」に、次のような記載を発見。

「180度開脚は股関節を柔らかくすればできる!……と思っていませんか?(途中省略) 180度開脚は背中と腰が柔らかくないとできないんです」

なんと! 目からウロコ! そして腰と背中の柔らかさには、少々の自信があるぞ。

【目標は中国雑技団】

というわけで私、まずはこの部分を柔らかくするストレッチから始めたいと思います。目指せ、夏までに180度開脚! 最終的にはバレエダンサー、あるいは中国雑技団ばりの技を披露できるレベルまで、頑張りたいと思います、ハイ。

参照元:ダイエット方法ネタ本
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch