hanazono1

東京都内にある初詣の人気スポットで見つけた「かわいいお守り」をピックアップするこのコーナー。第6回は、東京の縁結び神社といえば! の「東京大神宮」のお守りをご紹介しました。

第7回は、超絶大都会・新宿にある「花園神社(はなぞのじんじゃ)」のお守りです!

【花園神社ってどんな神社なの?】

花園神社は、高層ビルが立ち並ぶ大都会・新宿にある神社です。1590年以前に奈良県・吉野山から勧請されたといわれており、徳川家康の江戸開府より前から新宿の総鎮守として重要な位置を占めていたそうです。

境内に鎮座する大鳥神社にちなんで、毎年11月に「大酉祭(おおとりまつり)」を開催。商売繁盛の熊手を売る露天商のにぎやかな声は、初冬の新宿の風物詩になっています。

また境内には「芸能浅間神社」があり、江戸の昔から芝居や舞踊の興行に縁が深かったため、演劇や歌曲といった芸能関係の奉納が多いことでも有名です。
hanazono2

【花園神社の「かわいいお守り」】

さて、そんな花園神社の「かわいいお守り」はというと、「錦守」500円。昔からある一般的なお守りで、身体健全、健康、家内安全など幅広いご利益を授けてくれるといいます。

hanazono3

表にも裏にも小花が散りばめられていて、なんだか上品なデザイン。シンプルだけどちょっとかわいいものが好きなオトメにはぴったりではないでしょうか。しかも、“幅広い” ご利益ですヨ♪

hanazono4

■スポット情報 『花園神社』

住所:東京都新宿区新宿5-17-3
電話番号:03-3209-5265
ご利益:厄除、商売繁盛、諸災防除、良縁祈願、学業成就など
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2015年12月)のものです

参照元:花園神社
撮影・ 執筆=夢野うさぎ (c)Pouch