nitta0

東京都内にある初詣の人気スポットで見つけた「かわいいお守り」をピックアップするこのコーナー。第1回は、縁結びの神社として知られる「今戸神社」のお守りをご紹介しました。

第2回は、必勝開運のパワースポットだという「新田神社(にったじんじゃ)」のお守りです!

【新田神社ってどんな神社なの?】

東急・武蔵新田駅から徒歩5分ほどにある新田神社は、南北朝時代の武将・新田義興(にったよしおき)公を祭る神社です。「運を切り開き、幸せに導く」とされ、近年では恋愛成就にもご神徳があると人気。

また、境内にある樹齢700年のご神木「大ケヤキ」に触れると “若返り” のご利益があるといいます。

そして、江戸時代の蘭学者・平賀源内が、境内の篠竹で「矢守(破魔矢の元祖)」を作ることを薦めたという史実から「破魔矢発祥の地」としても知られています。
nitta1

【新田神社の「かわいいお守り」】

さて、新田神社で見つけた「かわいいお守り」は、こちらの「お願い『きつね』」400円。

一体、何なのかというと、名前からして願い事を叶えてくれそうなキツネの張り子です。
nitta2

キツネはお稲荷さまのお使い。お願いごとを書いて境内のお稲荷さまに奉納してもいいし、持ち帰って自宅に飾ってもいいそうです。う~ん、悩むけれど……かわいいから持ち帰っちゃう♪
nitta3

■スポット情報 『新田神社』

住所:東京都大田区矢口1-21-23
電話番号:03-3758-1397
ご利益:家運隆昌、家内安全、厄除招福、必勝開運、恋愛成就など
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2015年12月)のものです

参照元:新田神社
撮影・ 執筆=夢野うさぎ (c)Pouch