出産後、なれないワンオペ育児と仕事復帰の大変さゆえに、豪快なリバウンドを決めて52キロ→60キロに到達した私。

「もしかして、またおめでた?(わりと本気)」と周囲に驚かれるほどの自分のダイナマイトボディに焦り、ダイエットを決意!……したけれど、自宅や子供から離れてジムやスタジオに行ける環境ではない。

そんなときに出会ったのが、全国展開しているホットヨガスタジオLAVAのオンラインヨガサービス「うちヨガ+」。自宅でいつでも受けられるうえに、子供が泣いても途中退室しやすく、マッサージなどのリラックスメニューも豊富!

試行錯誤しながらもゆるゆると続けた結果、目標としていた期間の3ヶ月が終了……や、ややや痩せたー!!!!

【やったことは「3日に1回ヨガに参加」】

レッスンの内容については過去記事に詳しく書いたのですが、やったことは「3日に1回でヨガに参加する。食事はこれまで通り」というシンプルな行動のみ。

そ、そんなんでどれくらい痩せるのか……と自分でも疑っていたものの、意外と「続けること」が最大の味方だったのです。

【時間作り=自分作りだった】

毎日「時間がない〜!」と騒いでいたものの、「この時間は絶対にヨガをする」と決めて本気で動けば7割は参加できました。

意外と人間というのは想像以上にやればできるものなのだなと再確認。

すると、だんだん「自分のために時間を作ること」が上手になり、ヨガをしている間に「自分と向き合う時間」が作れ、自分の機嫌は自分で取れるものなのだと発見できました。

【ヨガをすると眠くなる=不眠解消】

夜にヨガをすると、おどろくほど眠くなります。

もともと不眠症のようなところがあり、薬に頼ってしまうこともあったのですが、今ではスッと入眠。

なんでもヨガの呼吸法が、副交感神経と自律神経を整えるというのが要因のひとつとのこと。

22時以降に開催される「夜ヨガ」や最近誕生した「至福の睡眠ヨガ」は、眠りのために行われるヨガです。そのおかげか、不眠が解消されると、不思議と朝はスッと目覚められるように。なんだか今は寝ると体力が回復していることがわかります。

【太った原因の犯人とこれから】

ヨガを続けていくうちにわかったのは、産後太り最大の原因はストレスとの付き合い方。

しかしヨガのおかげでストレスへの対応も少し上手に。ストレスが溜まっているな〜と思ったら、あえてストレスの原因を探す旅へ。わからないものに目を背けず、あえて見つめたほうが対策がわかり、意外と怖くないことも。

これもヨガのレッスンによって自分と向き合う時間を作れたおかげなのかもしれません。

しかし! どうしようもなく嫌〜な思いが出てきたら「家の中に入れないこと」を意識。

モヤモヤした塊をボールにして、ドアの外に追い出す(妄想をする)、そして考えない。この “区切る” が、自分時間を作る訓練が生きたように感じます。今はずっと悩み続けないようになり、自分が少し楽になりました。

【結果がこちら!】

心が安定してきた結果、無駄に食べすぎたり、甘いものを求めたりすることが減りました。

さらにヨガしたことで体の歪みがとれて重だるさが解消。なんだか動きやすくなったなぁと思い3ヶ月たった結果……!

(2021年9月1日→12月1日時点)
体重:60.5kg → 54.6kg
体脂肪:36.6% → 30.6%

3ヶ月で約6kg減に成功! そして体脂肪もだいぶ減りました。やっぱりお菓子の食べ過ぎだったかな。

妊娠前のボディと比べると、まだまだ弛んでいるものの、久しぶりにへっこんだお腹に出会えたことに感激! そしてやっとこマタニティパンツとお別れすることも……ありがとうLAVA!

現在、ヨガは駆け込み寺のような存在に。自分の気持ちがザワついたなと思ったら、すぐにスマホを開いてヨガ参加のボタンをポチり。「落ち着くための時間&場所=ヨガ」としてこれからもゆるっと続けていきたいと思います。

取材協力:ホットヨガスタジオ LAVA オンラインヨガサービス「うちヨガ+」
執筆:百村モモ
Photo:(c)Pouch