何度も産後ダイエットに失敗し、リバウンドの果てに過去最高体重60kgに到達した私。

そこで始めたのが、LAVAのオンラインヨガサービス「うちヨガ+」

初めは、隙間時間でサッと始められる手軽さと、筋トレからリフレッシュ系などレッスンの種類の豊富さが気に入っていました。

しかし、続けていくうちに、体重も落ちるわ、よく眠れるわ、ポジティブになるわと減量目的だったのにそれ以上の変化がスゴイのです……!

【体重は4kgダウン】

まずは体重。現在、56kgに到達。特別な食事制限はしていませんが、食事は抜かず、夜遅くに食べることをなるべくやめることを意識したくらい。

お酒もお菓子も楽しんでいて、「気がついたら減っていた」……つまり、 “ノンストレス” です。

体重はそこまで減った実感がないものの、ずーっと抱えていた体の重だるさが消え、入眠が早くなり、体がとてもスッキリしたことに気がつきました。

それでも疲れが溜まっていると感じるときは、「リンパリラックスヨガ」「肩こり改善ヨガ」をすると、スーッと解消。マッサージに行っても治らないこともあったのに、なんだか自分の不調と上手に付き合えるようになりました

【「今日もいい日だったね」にしてくれるヨガのナマステ】

LAVAのヨガは終了時に「ナマステ」と共に感謝のひとことを先生が言う時間があります。「ナマステ」はあいさつの言葉で、「ナマス」は相手に “敬意” を示す言葉で 、「テ」は “あなた” を指します。

例えば、

「今日もみなさまの1日が心地よく健やかで過ごせますように…ナマステ(朝ヨガver.)」
「日々の積み重ねが、明日の自分を作り上げていきます。今日のみなさまとヨガできたことに感謝して…ナマステ(夜ヨガver.)」

などなど。

ヨガ始める前は、仕事の悩みでモヤモヤしたり、育児の罪悪感で苛まれたりと、心がザワザワした状態。

しかし、ヨガ終了後は目を閉じて、先生の感謝の言葉を全身で感じつつ、先生や生徒に向けて「ナマステ」というと、「なんだか充実した1日だったな…」と心からネガティブが消え、頑張った自分を敬うような気分になるのです

安心感と幸福感に満たされスッと入眠できるようになりました。

【集中できない時はカメラをオンに】

とはいえ、毎回ヨガに集中できるわけでもありません。

そんなときはカメラをオンにすると、LAVAの先生たちが自分の姿を見てくれて、画面越しに指導を受けられることも。「モモさん」と声をかけてもらえたり、アドバイスを直接もらえたりと、さらに充実した時間に。この見られている緊張感と、画面上で先生とつながっている感が、子育ての孤独からも解き放たれて、楽しく充実したヨガ時間になるのです。

【総括:ヨガ4500年の歴史に納得】

ヨガをする前は、ワンオペ育児・仕事・家事に追われ、毎日荒波に揺られながら必至にゴールに向かって船を漕いでいる気分だったのに、今は朝陽が昇る静かな海で船でぷかりと浮かんでいるような心地よい瞬間があるのです。

この変化、本当にありがたい。

4500年前からあると言われているヨガ。なぜこんなにも長期にわたり続けられているのか……それは心と体を同時にポジティブな変化を与えるのも大きな要因のひとつだと感じました。

さて、現在も検証中。産後3ヶ月でどれだけ変化するのか、次回お伝えしますー!

取材協力:ホットヨガスタジオ LAVA オンラインヨガサービス「うちヨガ+」
執筆:百村モモ
Photo:(c)Pouch