年末に向けた慌ただしさが続くこの時期、寒さや疲れで身体がガッチガチに固まってるという皆さんも多いのでは?

それならスヌーピーと一緒にヨガのポーズでリラックスしてみるのはいかが?

『心と体が軽くなる SNOOPYといっしょにヨガ』は、スヌーピーやチャーリー・ブラウンなどピーナッツに登場するキャラクターたちがヨガのポーズに挑戦している正真正銘のヨガ本なんです。

【スヌーピーたちのヨガ姿は超レアかも!】

たとえばスヌーピーは、天に向かって片手を上げ、体を真横に倒す「平和の戦士のポーズ」を披露。おぉ~、崇高そうな表情まで浮かべて、ばっちりキマッてる~!

チャーリー・ブラウンがトライしている「お腹ねじりのポーズ」は、胃腸を刺激して内臓の働きを活性化する効果があるそう。

年末年始、食べ過ぎて調子が悪い……なんてときは、このポーズを試したい!

「チャイルドポーズ」のお手本を見せているのはライナス。

子どものように丸くなることで、気持ちを落ち着かせてくれるそう。毛布を肌身離さず、ないと不安になっちゃうライナスにぴったりのポーズですね!

おおっと、砂漠に住んでいるスヌーピーのお兄さん・スパイクも登場。

トレードマークの帽子とヒゲはそのままに、ストレス発散に効果的な「胸を開くポーズ」に挑戦しています。

【50種類のポーズで心と体をスッキリと】

本書に収録されているのは、膨大な数のヨガポーズから厳選された50種類

「元気が出るヨガ」「心と体をほぐすヨガ」「運動不足の人のためのヨガ」の3章にわかれていて、皆さんの心身の症状に合ったポーズもきっと見つかるはず。

ポーズはスヌーピーたちがおこなっていますが、ヨガ講師として活躍するトレーナー・京乃ひとみさんがしっかり監修していますのでご安心を。

各ポーズごとに丁寧な解説も書かれているので、初心者の方も安心して取り組めそうです!

【スヌーピーと一緒におうちヨガを楽しもう】

このほか、原作『PEANUTS』の中から心あたたまる4コマ漫画が紹介されていたり、取り外して使える「ダイアリー」のおまけが付いていたりと充実した内容になっています。

『心とからだが軽くなる SNOOPYといっしょにヨガ』は税込1320円。書店やamazonなどで販売中ですので、ぜひ探してみてください。

スヌーピーたちと一緒なら、おうちヨガがさらに癒やしのひとときになりそうですよ〜〜!

参照元:プレスリリース学研出版サイト
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch