寝ようと思っても全然眠くない……読書をしても眠気が全く来ない……羊の数を数えたら300匹を突破!

眠れないと思えば思うほどストレスが溜まったり、眠れなかった翌日の昼間にウトウトしてしまったり、本当につらい。

……そう、私は寝付きがとっても悪いタイプの不眠症。ベッドに入ってから眠るまで1時間くらいかかるんです。

そんなある日、ホットヨガスタジオのLAVAに、睡眠の質を改善してくれるヨガがあると聞きつけ、早速挑戦してみました!

果たして、『至福の睡眠ヨガ』は、不眠症の私・白居雪を倒せるのでしょうか!?

【どんなヨガ?】

「スタンフォード式 最高の睡眠」という指南書で有名なブレインスリープ社と、ホットヨガスタジオのLAVAが長い期間をかけて作ったという『至福の睡眠ヨガ』。LAVAのオンラインヨガ「うちヨガ+」とホットヨガスタジオLAVAの店舗で体験できます。

ゆったりとしたヨガポーズと呼吸法をすることで、睡眠効率を上げつつ、寝つきの良さや寝起きのスッキリ感を得たい方におすすめなのだとか。

超自信作とのことで、不眠に悩む私は期待が膨らむ……ということで、さっそく検証スタート。

1週間毎日睡眠前に「うちヨガ+」で『至福の睡眠ヨガ』をし、睡眠計測アプリを使って入眠までの時間&睡眠スコアを測ってみました。

【至福の睡眠ヨガをやってみた】

『至福の睡眠ヨガ』はゆったりとした動きが多く、1日を振り返りながらリラックスした時間を過ごせます。

ヨガインストラクターによるポーズの解説もあるので、ヨガに不慣れな方でも簡単に真似することができました。

寝る前に汗をかくほどの運動は好ましくないそう。そして実際にヨガをしてみて汗をかくこともなかったので、毎日パジャマでヨガをしてそのままベッドにGO!

ヨガは体が柔らかくないと難しそう……と思っていたのですが、柔軟性が必要なポーズの場合は「つらい方はこうやってみて」というアドバイスもあるので、無理のない範囲で体をほぐすことができます。

スタートから20分過ぎたくらいのこと。無意識にあくびが出てきて、「おぉ!?」とワクワクしちゃいました。

後半からは首の筋肉をほぐしていきます。部屋の電気を暗くして、さらにゆったりとした動きへ。

最後にヨガマットの上で仰向けになり、静かに目を瞑るだけの「シャバーサナ」というポーズ。このとき、私は一瞬夢の世界にいってしまいました!

【気になる1日目の結果は…?】

ヨガを始める前日は、入眠まで59分、睡眠スコアは70点でした。

この状態から、『至福の睡眠ヨガ』をして寝た初日は、入眠まで20分、睡眠スコア86点にまで良くなりました!

いつもはベッドに入って読書をしたり、瞑想をしたりしないと眠気が来なかったのに、この日はすぐに目をつぶることができたんですよ!

私の睡眠人生変わるかも……!? と心が弾みます。

【さらにスコアが良くなってきた】

2日目は入眠まで10分、睡眠スコアは87点と、さらに良くなりました。

3日目は入眠まで5分、睡眠スコアはなんと100点満点に!

たしかに3日目のこの日、ヨガの最中にあくび連発。ベッドに入ったあとの記憶が全くありません。今まで長い間不眠を打破するために色々工夫してきたのに、簡単に解消できてしまい正直びっくりです。

【自分のペースでリラックス♪】

『至福の睡眠ヨガ』はリラックスできるしよく眠れるし、嬉しいことがいっぱい。ですが、疲れている日や忙しい日には、およそ1時間ほどあるヨガをするのはあまり気が進まない日も。

ここがオンラインのいいところで、眠くなってきたところで途中でストップしてベッドに入ってみると……5日目は入眠まで43分、睡眠スコア80点に。

実は人間関係や仕事の悩みがあると、一気に眠れなくなる私。この日は仕事のプレッシャーで精神的に不安定だったので、ヨガをしてもリラックスできなかったのが原因だったのかも……。

【忙しい日にはショートバージョン!】

ヘトヘトだけどヨガのクラスをしっかり最後まで受けたい、そんな方にはLAVAのオンラインヨガ「うちヨガ+」の約30分間の『至福の睡眠ヨガ』のショートバージョンがおすすめ!

私も実際に体験してみたのですが、先生や他の受講生とオンラインライブで繋がれるので、楽しみながらリラックスできました。

もちろん画面オフもできるので、ヨガをしているところを見られるのが恥ずかしい人でも気軽に参加できるのが嬉しいところ。

ショートバージョンは大体22時または22時30分からスタートなので、最高の1日の締めくくりができます。

【検証結果】

ゆっくりとリラックスタイムを楽しみたいときは『至福の睡眠ヨガ』(フル)、忙しくても最後までコースを受けたいなんて日にはショートバージョンと、その日の自分の気分に合ったヨガをすることで、私は良質な睡眠をとることができました♪

疲れた日でも仕事とプライベートの区切りをつけられたので、メリハリのある生活作りにも一役買ってくれましたよ。

これからもたっぷり寝たい日には睡眠ヨガをして、いい夢をたくさん見るぞ〜!

取材協力:ホットヨガスタジオLAVA至福の睡眠ヨガLAVAオンラインヨガサービス「うちヨガ+」
撮影・執筆:白居雪
Photo:(c)Pouch