産後こんなにも太るなんて聞いていないぞーーーー!!!!

妊娠前52キロ(157センチ)だった私の現在体重は、妊娠出産を経てなぜか現在60キロ。ほぼ臨月と変わらない重さに到達してしまいました。お腹に誰かいるのカナ?(たぶん脂肪)

一応ダイエットはしていたものの、全て失敗。寝不足、ワンオペ育児、授乳、名も無き家事などの疲れが影響か、目眩を起こし体が震えるなど、痩せるどころか体調が悪化。何度も挫折をした結果、もう自力ではムリー!!!となりプロに相談することに。

ジムに通いたいけど赤ちゃんを預ける場所なんてない。そこで色々調べた結果、全国展開しているホットヨガスタジオLAVAのオンラインヨガサービス「うちヨガ+」にたどり着いたのです。

【まずは体験レッスンへ行ってみた】

ヨガに馴染みがない私は、まず実店舗でホットヨガの体験レッスンを受けてみることに。(赤ちゃんは旦那にお願いした)

約1年ぶりの運動はかなりハードだったものの、綺麗なスタジオで、自分だけの時間をたっぷり使うことが久しぶりすぎて感動。自分のために汗をかくってこんなに気持ちいものだったのか……すごく身も心もリフレッシュできるーー!

さらに驚いたのはヨガ終了後。クッタクタになっているかと思いきや、スタート時よりも元気になっていること! な、なぜ⁉︎

【プロの意見でわかった自分の体】

体験レッスン時にインストラクターさんに相談することも可能。さっそく今起きた事を聞いてみると「ヨガの呼吸法で自律神経と副交感神経が整ったから」とのこと。産後、寝ても疲れが取れないのは、精神的な疲れが原因らしい。てっきり体力なくなったからと思っていたよ。

「産後は体の歪みはもちろん、育児の疲れによる自律神経の乱れが起きやすくなります。ダイエット向きのヨガもありますが、あまり痩せる!とばかり考えすぎず、バランスよくご褒美的なヨガも受けてみてください」

など丁寧に教えてもらいました。妊娠・出産で運動もマッサージも行けなくなったけど、ヨガで全部まかなえるなんて最高!

が、しかし……子供のことを考えると通うのは難しいので、今の自分にはLAVAのオンラインヨガ「うちヨガ+」が理想だと感じ契約することにしました。

【オンラインヨガ、種類も時間も豊富です】

LAVAのオンラインヨガは平日は朝6時〜22時半、土日祝は朝8時〜22時半までほぼ毎時間行っており、急用などで少し遅れてしまっても途中参加&離脱も可能。

赤ちゃんが起きて対応しないといけない場合もサッと抜けやすいので助かります。

ヨガの種類も豊富で、お腹を引き締めるダイエット向きのレッスンもあれば、リンパマッサージなどのご褒美系もあり、運動時間は20分程度もあれば1時間近くあるものも選べてスキマ時間にちょうどいい……!

気になる値段は1ヶ月3800円(税抜)で、月に最大50回まで自分の好きなレッスンを受けることが可能です。(期間によりお得なキャンペーンあり)。

ジムいくよりはるかに安くて手軽でパジャマでも参加できる……私やります! やらせてくださいーー!

【3ヶ月でどれだけ変わるかガチ検証中です】

とはいってもちゃんと効果を出したいので、3ヶ月どれほど効果がでるか真面目に検証してみることに。

(2021年9月1日時点)
体重:60.5kg
体脂肪:36.6%
※現在授乳はしていません

インストラクターさんに腰回りの肉が気になると伝えたところ、産後にオススメのヨガプランをいくつか教えてもらいました。これを週3で行いつつ、食事を見直しながら続けています。

日々の食事やレッスン内容はInstagram(@dietmomopuyo)で更新中。3ヶ月後に結果を報告しますのでぜひチェックしてください!

参考リンク&スタジオ画像提供:ホットヨガスタジオ うちヨガ+
撮影・執筆:百村モモ
Photo:(c)Pouch

▼カメラはオンでもオフでもOK!