2022年1月1日に日本全国を駆け巡った『うる星やつら』テレビアニメ化のニュース。

ツイッターでもトレンド入り、同日YouTubeにて解禁されたティザーPVには国内外から喜びのコメントが寄せられています。

かくいう私も、子どもの頃から『うる星やつら』が大大大好きなので、嬉しい気持ちでいっぱい♪

それではさっそく、現時点(※1月5日)で明らかになっている情報をチェックしていきましょ〜!

【『うる星やつら』ってどんなお話?】

小学館創業100周年を記念して、新作アニメが放送されることになった『うる星やつら』(小学館 少年サンデーコミックス)。

『めぞん一刻』や『らんま1/2』など数々の名作を世に生んできた漫画家・高橋留美子さんのデビュー作で、長きにわたって愛されてきた伝説的作品です。

3度の飯より女の子が好きな “ダーリン” こと主人公・諸星あたると、そんなあたるにフォーリンラブしちゃった異星人・ラムちゃんを中心に繰り広げられるSFコメディー

リアルタイムで体験していない世代でも、きっとラムちゃんのことはご存じのはず☆

【「ノイタミナ」などで放送&スタッフも超豪華だよ】

新作アニメ『うる星やつら』は、フジテレビ「ノイタミナ」ほか系列局にて、原作から選び抜かれたエピソードを4クールに渡って放送。

待望の第1期は、今年2022年に放送予定です。

監督を務めるのは、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』を手掛けた髙橋秀弥さん&木村泰大さん。

さらには、シリーズ構成に『はたらく細胞』の柿原優子さん、キャラクターデザインに『おそ松さん』『映像研には手を出すな!』の浅野直之さん、アニメーション制作に『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズのdavid productionが参加しているそうで、最強の布陣と呼ぶにふさわしい……!

【声優のおふたりにもご注目!】

もうひとつ注目したいのは、豪華すぎる声優陣!

あたるの声は、『進撃の巨人』のリヴァイ兵長などで知られる神谷浩史さん。

ラムちゃんの声は、『アイドルマスター シンデレラガールズ』のアナスタシアなどで知られる上坂すみれさんが担当するらしく、耳が喜んじゃう~~!

【あたる&ラムちゃんの再現度がスンゴイ】

旧作アニメであたる&ラムの声を担当したのは、古川登志夫さんと平野文さん。

今回解禁されたティザーPVでは、神谷さん&上坂さんが旧作アニメを彷彿とさせる声(!)で会話を繰り広げており、再現度の高さに胸が熱くなりますっ。

レジェンドたちをリスペクトした声の演技は必聴ものですよ~。

放送を心待ちにしつつ、まずはティザーPVを観て、気持ちを高めていきましょう☆

参照元:TVアニメ『うる星やつら』YouTubeTwitter @uy_allstars
執筆:田端あんじ (c)Pouch