放送されるたびに話題になるNHK BSプレミアムのアニメ投票企画。つい先日は人気アニメ『プリキュア』シリーズがフィーチャーされ注目を集めていましたが……。

次のテーマは「高橋留美子さん原作のアニメ」

番組初の “原作者くくり” で、『うる星やつら』や『らんま1/2』など名作が並ぶ中から、お気に入りのキャラクターやエピソードに投票できますよ〜!

【名作が多すぎるっ】

高橋留美子さんの作品は、その独特の世界観から “るーみっくわーるど” と称されて愛されてきました。

先にあげた2作品のほかにも、『めぞん一刻』『犬夜叉』『境界のRINNE 』『人魚シリーズ』など名作ぞろい。恋愛あり、コメディーあり、ホラーありとオールジャンルで楽しめる、唯一無二の作品がそろっています。

【4つのカテゴリーから投票してね】

放送に先がけて、2019年9月17日よりウェブでの投票がスタート。作品のほか、キャラクター・エピソード・歌と、合計4つのカテゴリーで投票を受け付けています。

元になるのは、52作品、約1200のキャラクター、約700のエピソード、約160曲の歌という膨大なデータベース。

作品は1つまで、キャラクターは5人まで、エピソードは各シリーズごとに3つまで、歌は3曲まで投票できるそうなので、これぞというお気に入りを絞り込みましょう!

【キャラを絞り切れないヨ…】

ところで……るーみっく作品の大きな魅力は、キャラクターの個性が際立っている点だと思うんです。

主役級のキャラのみならず、脇役キャラまで圧倒的存在感を放っているので、誰に投票したらいいか悩むう!

『うる星やつら』だけでも、ラムちゃん、テンちゃん、おユキちゃん、サクラ先生などなど好きなキャラが多すぎて、もうどうしたらいいのでしょうか。

【るーみっく作品の歴史を振り返る番組も!】

結果発表は2019年11月16日午後6時30分よりBSプレミアムで放送される3時間半の生番組『発表!全るーみっくアニメ大投票』にて。

ちなみに10月14日午後4時10分からは、BSプレミアムでるーみっくアニメ38年の歴史を振り返る『歴史秘話 るーみっくアニメヒストリア』が放送される予定。

こちらでは投票の中間結果も発表されるそうなので、ぜひあわせてチェックしてみてくださいねっ☆

参照元:NHKNHKアニメワールド
執筆:田端あんじ (c)Pouch