2020年12月5日にNHK BSプレミアムで放送された『発表! 全美少女戦士セーラームーンアニメ大投票』がネットで超話題に。

「好きなキャラランキング」で1位となったキャラに「わかる~!」の声が殺到したほか、セーラームーンとの思い出を語る人も続々現れて、大盛り上がりとなりました。

なにもかもが「神回」過ぎたので、願わくば地上波で再放送してほしい……!

【1位は主人公ではなくてあのキャラ!】

『発表! 全美少女戦士セーラームーンアニメ大投票』で最も注目されたのは「好きなキャラランキング」。

気になるトップ10の結果は次のとおりです。

第1位 セーラーウラヌス
第2位 セーラームーン
第3位 天王はるか
第4位 愛野美奈子
第5位 星野光
第6位 海王みちる
第7位 セーラーサターン
第8位 木野まこと
第9位 水野亜美
第10位 セーラーマーキュリー

【ウラヌス無双に「納得」の声】

今回、栄えある第1位の座についたのは、「そこらへんの男子よりもイケメン」でおなじみのセーラーウラヌス!

主役のセーラームーンを抜いてトップに躍り出るとは……非常に「ガチ」な感じがしますよねぇ。

しかも第3位には、セーラーウラヌスに変身する前のキャラクター・天王はるかがランクインしており、いくらなんでもモテモテすぎる~!

ツイッターには「ウラヌス1位は納得」という意見が多数寄せられており、

「ひゃぁぁぁぁぁーーーー! かっこいあーーウラヌス!!!!!! 1位そりゃそうですよね! やっぱウラヌスですよね! イケメンですもん!」
「ウラヌス1位ってそりゃそうよ!!!?って感じ」

といった声が見られます。

セーラームーンシリーズで最もかっこいいキャラ」といっても過言ではないウラヌス。多くの人から支持されるのも納得……!

【星野光&亜美ちゃんも話題に】

そのほか話題になっていたのは、第5位の星野光(せいやこう)

アニメ『セーラースターズ』に登場したキャラクターで、主人公・月野うさぎに「銀河一身分違いな片想い」をしています。

ツイッターでは、雨の中でうさぎに「俺じゃダメか?」と聞くシーンが話題で、一時は「銀河一身分違いな片想い」がトレンド入りしたほど……!

また、第9位と第10位に水野亜美(セーラーマーキュリー)がランクインしたことを受けて、「昔は亜美ちゃんが圧倒的人気だったよね!?」という声も挙がっていました。

実は私も、昔から亜美ちゃん推し。当時の亜美ちゃん人気はすさまじく、女子はもちろん男子からも、圧倒的支持が寄せられていたことを覚えています。

【最終回の生アフレコにファン感涙!!!】

そしてさらにネットを沸かせたのが、月野うさぎの声を担当する三石琴乃さんによる生アフレコシーン。

三石さんは番組にゲストとして登場。ラストでは、「セーラームーン無印」こと『美少女戦士セーラームーン』伝説の最終回を、生アフレコしてくれたのですが……

放送当時は三石さんの病気により代役を立てており、時代を超えたアフレコにむせび泣く人たちが続出!

ツイッターのタイムラインが、全国のセーラームーンファンの涙で埋め尽くされていたのでした。

見どころしかなかった同番組。何度も言ってしまい恐縮ですが、どうか地上波で再放送してほしいよ~~~!

参照元:NHKTwitter @nhk_animeworldTwitterハッシュタグ #全セーラームーン
執筆:田端あんじ (c)Pouch