このたび、ショートショートの名手、星新一による作品の数々が実写化されることが決定。

2022年4月から8月にかけ、『星新一の不思議な不思議な短編ドラマ』として放送されることとなりました!

すでに4・5月放送分の出演者が発表され、大きな注目を集めています。

【星新一のショートショートの魅力はココ!】

ちょっと不思議な短編「ショートショート」を生涯にわたり1000編以上生み出した星新一。

小学校の教科書に出てきた、子ども時代にむさぼるように読んだ、という皆さんも多いのではないでしょうか。

特徴は、宇宙、ロボット、悪魔などが出てくるSFやファンタジー的な要素。そして、予想だにもしなかった意外な結末人間や社会に対する皮肉やユーモアを含んでいる点も見逃せません。

あの珠玉の作品の数々が実写で観られるっていうんだから、こりゃワクワクが止まらない~っ!!

【水原希子さんや永山瑛太さんなど豪華な顔ぶれ】

4・5月に放送される作品と出演者は次のとおり。

・『ボッコちゃん』水原希子さん)
・『生活維持省』永山瑛太さん)
・『不眠症』林遣都さん)
・『地球から来た男』(高良健吾さん)
・『善良な市民同盟』(Kis-My-Ft2 北山宏光さん、玉城ティナさん)
・『逃走の道』(村杉蝉之介さん、コウメ太夫さん)
・『見失った表情』(石橋静河さん)
・『薄暗い星で』(染谷将太さん、栗原類さん)

原作のキャラクターにピッタリの俳優さんもいれば、思いもよらないような出演者も……! コウメ太夫さん、いつもの白塗りに芸者風カツラ姿のまま登場するのか気になりますね。

【『星新一ショートショート』のスタッフが再集結】

このニュースを受け、「NHK広報局」や「NHKドラマ」のツイートには

「めっちゃ楽しみ!! 原作読み返そ!!」
「ボッコちゃんに水原希子さんはナイスキャスティングだと思います。私のなかのボッコちゃんイメージにピッタリです」
「大好きな星新一様ワールドに、これまた大好きな林遣都様。令和最高!」
「楽しみです! ぜひこの放送に合わせて、以前(2008年頃)放送されていた『星新一ショートショート』の再放送もしていただけたら嬉しいです。」

といったコメントが寄せられています。

なお、再放送の声も多かった『星新一ショートショート』(2007年~2010年放送)は国際エミー賞最優秀賞を受賞したほどの名作。

今回の実写化ではそのスタッフが再集結しているということで、作品のクオリティもおおいに期待できそうです。

【4月からBSプレミアムとBS4Kにて放送スタート!】

『星新一の不思議な不思議な短編ドラマ』は4月よりBSプレミアムとBS4Kで毎週火曜の夜9時45分からの放送。

星新一作品の世界観がどのように映像化されるのか、そして各出演者がどのような名演で私たちを魅了してくれるのか……今から要チェックです!

参照元:NHKTwitter @NHK_PR@nhk_dramas
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼NHK広報局のツイート

▼NHKドラマのツイート