NHKのサイトのひとつに「1.5チャンネル」というものがあるのをご存知ですか? 人気番組の特集を短い動画にまとめたものや、番組の裏側がのぞけるオリジナルコンテンツなどが一覧になった、いわばNHK番組「おいしいとこ取り」のサイトです。

実はこの中に、ど〜しても皆さんにご紹介したい動画があるんです! それは「膨らむ力」と題された、8分ほどの物語。

その動画のナレーションを担当しているのが神木隆之介さんなのですが……ただのナレーションじゃござんせん。神木さんが一人二役、女の子と男の子を演じているのです。

イエス! NHK、わかってるぅ!!

【宇宙ショートショート絵巻「膨らむ力」】

宇宙ショートショート絵巻「膨らむ力」は、宇宙番組「コズミックフロント☆NEXT」の1コーナーとして作成されたアニメーションです。

登場人物は、大学生の「僕(ミトくん)」と、世界的に有名な宇宙物理学者「ルナ教授」。被験者のバイトをしてみない? そんなやりとりから始まる、ちょっぴり不思議な宇宙の物語です。

【神木くんの一人二役がいつでも聴ける!】

物語の世界へ、声で誘ってくれるのが神木隆之介さん。俳優としてはもちろん、声優としても多数の映像作品に出演していて、その声の大ファン! という方も少なくないですよね。

かくいう私も、神木さんの声が大好き。映画「君の名は。」を観たときは「瀧くんボイスもいいけど、三葉ちゃんボイスもこれはこれで萌えるな」などと、うつつを抜かしておりました。

そんな神木さんの貴重な「男の子と女の子の一人二役」を、この「膨らむ力」でいつでも聴くことができちゃうんですよ……! おいおいNHK、神か〜〜〜〜。もう渋谷に足を向けて寝られない。

大人っぽいルナ教授と、普通の男の子のミトくん。神木さんの演技のコントラストが素晴らしいです。ぜひともイヤホンかヘッドフォンをして、じっくりご堪能くだされ☆

【物語も映像も素晴らしい!】

また本編には、いわゆるアニメーションではなく、ナレーションに沿ったイラストを鉛筆でリアルタイムに描き起こしていく映像が使われています。イラストを手がけているのは、素朴で、どこか懐かしいタッチが魅力の100%ORANGEさん。

8分間ノーカットで、消しゴムも使わず鉛筆描きのイラストで形作られていく世界に、どんどん引き込まれていってしまいます。ライブ映像のような緊張感もあって、シンプルながらも見応え十分。

ショートショート作家・田丸雅智さんが手がけた物語も素晴らしい。SFなんだけれど日常と地続きで、もしかしたら日本のどこかで本当に起きていることなのかも……と思わせてくれます。宇宙と自分がねじれてつながっていくような奇妙な高揚感、最高だなあ。

【眠る前、静かな午後、そんな時間に観たい】

「膨らむ力」の神木さんのナレーションは、もちろんマニア垂ぜんモノ。ですがそれだけではなく、映像も、物語も、そして音楽も、すべてが穏やかで心地よい動画です。

個人的には、おやすみ前や、のんびり過ごす午後に、リラックスモードで観るのがオススメ。近くて遠い不思議な宇宙を、ゆったり旅してくださいね!

参照元:NHK1.5チャンネル
執筆=森本マリ (c)Pouch