【新作映画本音レビュー】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、ひとつ厳選して、本音レビューをします。

今回ピックアップするのは、蜷川実花監督の最新作『ホリック xxxHOLiC』(2022年4月29日公開)です。

創作集団CLAMPの大人気漫画の実写映画化で、神木隆之介さん、柴咲コウさんをはじめ、松村北斗さん(SixTONES)、玉城ティナさん、磯村勇斗さん、吉岡里帆さんなどと、超豪華なキャストが出演しています。蜷川監督の映像美が炸裂した本作。

では物語からいってみましょう。

【物語】

人の心の闇「アヤカシ」が見えてしまう高校生の四月一日(わたぬき/神木隆之介さん)は、その特殊な能力のせいで、アヤカシに追われる日々に苦しみ、死んでしまいたいと思うほどでした。しかし、彼は蝶の導きで「ミセ」にたどり着き、女主人の侑子(ゆうこ/柴咲コウさん)と出会います。彼女は四月一日の願い「普通の生活を送ること」を叶える代償として「一番大切なもの」を差し出すように言います。大切なものがわからず、とまどう四月一日……。

やがて「ミセ」を手伝うようになった四月一日は、高校で百目鬼(どうめき/松村北斗さん)とひまわり(玉城ティナさん)と仲良くなっていきます。そんなある日、彼はアヤカシを操る女郎蜘蛛(吉岡里帆さん)に目を付けられ……。

【鮮やか~!ザ・蜷川実花ムービー】

冒頭から、真っ黒なアヤカシに四月一日くんが追われるスリリングな展開で「これはダークなスリラーか?」と思ったら、彼が「ミセ」に来てからは一転。隅から隅まで、赤、紫、ピンクなど鮮やかカラーに彩られた、ザ・蜷川実花ワールドが展開していきます。とにかく「ミセ」の美術の色彩が華やかで目を奪われます。

加えて、そこの女主人を演じる柴咲コウさんの衣装も目が覚めるような鮮やかさ。あのド派手な衣装を着こなすのは至難の業だと思いますが、さすが柴咲さん。妖しさ、美しさが際立っており、観るものを圧倒します。

蜷川監督と柴咲さん、相性がとてもいいのではないでしょうか。柴咲さんは見事に蜷川実花ワールドの体現者になっていました!

【悪役も魅力的! 吉岡里帆、磯村勇斗の挑戦】

四月一日くんに続いて「ミセ」に相談にやってくる美咲(趣里さん)のエピソードが「アヤカシとは何?」「侑子の力とは?」の答えになっています。美咲は周囲とのコミュニケーションを嘘でつないでいる女性。侑子は彼女がもう嘘をつかないようにあるアイテムを渡すのですが……。彼女に起こる出来事によって、アヤカシの恐ろしさと侑子の力を知るのです。

そのアヤカシを操るのが女郎蜘蛛と彼女を崇拝するアカグモ。吉岡里帆さん、磯村勇斗さんが演じているのですが、衣装もメークもぶっ飛んでるので、一瞬「誰?」とわかりませんでした。女郎蜘蛛はSっ気たっぷりの色っぽい女王様で、四月一日くんの眼を狙って、セクシーな衣装で彼にぐいぐい迫ります。これは吉岡さん史上最高にセクシーな役なのではないでしょうか。エンドロールに「セクシー所作指導」の先生がクレジットされていましたが、あれは吉岡さんへのセクシー指導かしら? とか思ったりして。

アカグモは映画オリジナルのキャラクター。磯村さんご本人が公式のインタビューで「セクシーな動作は今回初めてくらいの感覚で挑戦させていただきました」と語っていますが、こちらも妖しくて素敵! 蜷川映画は悪役も魅力的なのがいいですね。

【闇と闘う神木隆之介、ポーカーフェイスの松村北斗】

そして、主役の神木隆之介さんですが、彼はアヤカシに苦しめられる悩める高校生。28歳の神木さんが高校生とは驚きですが、松村北斗さん、玉城ティナさんも20代。学園ドラマじゃないし、リアリティは追及していないので、この大人っぽさが独特な世界観を醸し出しています。

神木さんは演技の匙加減が絶妙ですね。大げさな芝居をせずに、自然に観客を映画の世界に導いてくれます。松村さん、玉城さんとの3ショットも常に美しかったです。

【蜷川実花ワールドと物語】

美意識の高さと自分の世界を信じて突っ走る勢いが蜷川監督の良さですが、物語を伝えるという点では少々ギクシャク……。

主人公の四月一日くんは、ずっと周囲に振り回されっぱなし。後半にかすかな成長は見られるのですが、神木さんが熱演しているにもかかわらず、さまざまなことが唐突に起こりすぎて、私は彼の心をしっかり掴むことができませんでした。

だんだん物語の流れがわかりにくくなっていったことは少し残念。

とはいえ、映像、衣装、美術まで蜷川実花ワールドに溢れています。スター俳優たちが織りなす華やかで摩訶不思議な世界をぜひ堪能していただきたいです。

執筆:斎藤 香(c)Pouch
Photo:(C)2022映画「ホリック」製作委員会

ホリック xxxHOLiC
(2022年4月29日より全国ロードショー)
監督:蜷川実花
出演:神木隆之介 柴咲コウ 松村北斗 玉城ティナ 磯村勇斗 吉岡里帆
原作:CLAMP「xxxHOLiC」(講談社「ヤングマガジン」連載) 脚本:吉田恵里香
(C)2022映画「ホリック」製作委員会 (C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]