競技者を超えた “絶対王者” 、圧倒的表現力で世界を魅了し続けている羽生結弦さん。

そんな羽生さんを蜷川実花さんが撮り下ろし。ファン垂涎&永久保存版の写真集が発売されることになりました。

様々な著名人を被写体にしてきた蜷川さんに「羽生さんを撮影しているとファインダーを覗きながら怖くなる瞬間がある」「この人はどこまでいくんだろう」と言わしめた、ゆづの新境地をご覧あれ。

【相性良すぎるのでは】

羽生さんの「今」を収めた写真集『羽生結弦 孤高の原動力』(AERA特別編集)。2023年11月11日の発売に先がけて2枚のショットが公開されました。

蜷川さんといえば、色鮮やかなお花のイメージが強かったのですが、今回公開されたショットはお花の演出は控えめ

内面の激しさが顕在化されたかのような赤、冷たい炎のような青。どちらも「これぞ蜷川実花」な世界観なのに、ゆづらしさ、ゆづの本質が、際立っているような気がする……!

わずか2枚でも、おふたりの相性の良さが十分伝わってきました。ほかのショットも楽しみすぎます!!

【コメントにもご注目】

写真集には珠玉の64カットを収録。6つのシチュエーションから切り取った、これまでに見たことのない羽生さんを見せてくれるということです。

実は、羽生さんが蜷川さんとタッグを組むのは3回目。写真集に関して羽生さんは、

蜷川さんの視点、受け取りたい雰囲気を考えて挑みました

とコメント。服やセットを合わせたときの構図、セットに対してどんな感情や意味を持たせるべきなのか……といったことまで考えたそうで、やっぱりゆづは表現者としてストイック!

蜷川さんは、そんな羽生さんを見て、

内側から出てくる表現力のすさまじさにいつも吸い込まれそうになる

とコメントしていました。

【お値段以上の1冊かも!】

写真集には、羽生さんや羽生さんの周囲のクリエイターへのインタビューも収録。

コスチュームデザインや楽曲、アイスショーの全記録、スペシャル特典の特大グラビアと、大ボリュームの内容となっております。

これぞまさしく、私たちが見たかったゆづ。

写真集のお値段は税込み4400円。

ちなみに、11月8日から47都道府県の書店で写真集発売を記念したパネル展がスタートします。

東京・銀座 蔦屋書店ではひときわ大きな写真を特別展示されるみたいですよ〜〜!

※リンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

参照元:Amazon楽天ブックスプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch