NHKの年末恒例企画となりつつあるドラマ『岸辺露伴は動かない』。高橋一生さんが主人公・露伴を演じる人気シリーズが待望のカムバックを果たします。

第3弾となる新作エピソードは『ホットサマー・マーサ』と『ジャンケン小僧』の2作品です。

いずれもファンのあいだで人気の作品ということもあり、SNSではすでに盛り上がりを見せているみたい。私的には、あの世界一カッコいいジャンケンが実写化されるというだけで胸がいっぱいですッ!!

【放送スケジュールをチェック】

荒木飛呂彦さんによる大ヒット漫画『ジョジョの奇妙な冒険』のスピンオフ作品として誕生した『岸辺露伴は動かない』。人の人生や記憶を「本」にして読めるスタンド使いである露伴が、相次いでやってくる奇妙な事件に挑みます。

実写ドラマ第3弾の放送スケジュールは次のとおり!

■第7話『ホットサマー・マーサ』
2022年12月26日 総合 夜10時から

■第8話『ジャンケン小僧』
2022年12月27日 総合 夜10時から

いずれの放送時間も54分間。『ホットサマー・マーサ』には古川琴音さん、『ジャンケン小僧』には柊木陽太さんがゲスト出演します。

【『ホットサマー・マーサ』ってどんなお話?】

第7話『ホットサマー・マーサ』の舞台はなんとコロナ禍。外出自粛の影響で取材に行けず、ストレスが溜まっている露伴が、散歩先で “あるもの” に出会うところから物語がスタートします。

散歩から帰ると、不思議なことに周囲の環境が変化。未完成だった原稿が完成しているわ、飼っていたペットの牙が急速に発達するわ、露伴のファンの女の子が家に上がり込んでいるわ……いったい全体なにが起きてるの~!?

ゲストの古川さんは、露伴のファンの女の子・イブを演じます。高橋さん演じる露伴と、どんなやり取りを見せてくれるのか楽しみ〜!

【『ジャンケン小僧』ってどんなお話?】

第8話『ジャンケン小僧』には、露伴にジャンケン勝負を挑む少年・大柳賢(柊木陽太さん)が登場します。

しかもただのジャンケンではなく、露伴&少年共々とんでもない跳躍力でジャンプをして、世界一カッコいいジャンケン勝負を繰り広げるのです!

あの現実離れしたシーンをどのように実写化するのか非常に気になるところ。ぜひとも地上波で露伴先生の華麗なるジャンプを見届けたいものですッ!

【編集者・泉のファッションにも期待☆】

第3弾には、全シリーズにおいて露伴の編集者・泉京香を演じている飯豊まりえさんも登場します。

露伴との軽妙な掛け合いもさることながら、最高にスタイリッシュなファッションにも期待したい~! 今から放送が待ちきれませんね♪

参照元:NHKTwitter @nhk_dramas
執筆:田端あんじ (c)Pouch