先日 “テレワークドラマ” を放送して話題になったNHKが、再びリモートでドラマを制作! 『リモートドラマ Living』と題した作品が、2020年5月30日と6月6日の2週に渡って放送されます。

こちらのドラマはあらゆる意味で前代未聞で、広瀬アリス&すず姉妹に中尾明慶&仲里依紗夫婦など、なんと共演者同士が全員 “本当の家族” で占められているんです。

しかも脚本を手掛けるのは『最高の離婚』や『カルテット』を手がけた坂元裕二さん。こんなん、おもしろくないわけがないでしょ~~~!

【このキャスティングは「神」】

『リモートドラマ Living』は4本のオムニバスドラマ。阿部サダヲさん演じる小説家の想像の世界として、4つの家庭が描かれます。

4つの家庭を表現するのは、本当の姉妹・兄弟・夫婦の豪華俳優陣。

広瀬アリスさん×広瀬すずさん、永山瑛太さん×永山絢斗さん、中尾明慶さん×仲里依紗さん、青木崇高さん×優香さんの共演が発表されていて、なんて胸アツな組み合わせ……!

このような機会でないと実現し得なかったでしょうし、「誰もが1度は観てみたかった」キャスティングといえるのではないでしょうか。

【ガチで姉妹・兄弟なところが最高】

各家庭は、それぞれ奇想天外な秘密を抱えているらしく、至極のファンタジーに仕上がっているとのこと。

すでにストーリーが発表されている第1話では、広瀬姉妹が「平凡に見えて “裏の顔” がある仲良し姉妹」を演じるそう。

第2話では、永山兄弟が「近未来の日本で “過去に流行った料理” を作ることを生業とした兄弟」を演じるらしく、どちらも姉妹・兄弟役という点にグッときます。

第3・4話のストーリーは明らかになっていませんが、この流れだと、残りの2組も夫婦役を演じるのかも!?

【すでに続篇を望む声も!?】

『リモートドラマ Living』は放送前から話題で、ツイッターには喜びの声が多々。そのいっぽうで

「窪田くん&水川さんのドラマも作ってほしい!」
「上白石姉妹もお願いしたいです!」
「柄本佑&安藤サクラご夫婦もお願いしたいです」

といった “リクエスト” も多く、このままこうした声が増え続ければ、続篇もあり得るかも!?

【CGキャラ「ドングリ」にもご注目】

『リモートドラマ Living』は2020年5月30日(土)に第1・2話を、6月6日(土)に第3・4話を放送。放送時間は23時30分〜24時までとなっています。

ちなみに全4話に出演するのは阿部さんと壇蜜さん。壇蜜さんは “小説家に語りかけてくるドングリ” の声を務めるそうです。

ピクサー作品を手がけたスタッフによるアニメーションスタジオが、CGアニメでドングリを表現しているということなので、こちらにも要注目ですよ~!

参照元:NHKTwitter @nhk_dramas
執筆:田端あんじ (c)Pouch