2021年11月8日からNHK総合でスタートした、新よるドラ『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』。

木村多江さんと安藤玉恵さんが阿佐ヶ谷姉妹を演じることもあり、放送前から話題になっていたのですが……

いざドラマが始まると、阿佐ヶ谷姉妹の再現度があまりにも高すぎて、視聴者一同ビックリ!!!!!

「木村多江さん」が一時ツイッターのトレンド入りを果たすほど、注目されていたんです。

【ざっくりあらすじ】

物語の舞台は、東京・阿佐ヶ谷。

第1話『やっぱりワインレッドかしら?』では、お姉さん(木村さん)と美穂さん(安藤さん)が一緒に暮らし始めるようになるまでが描かれました。

別々に暮らしていたものの、ある日を境に、お姉さんちに寝泊まりするようになった美穂さん。

そんな日々が3カ月も続いた(!)ので、お姉さんは「一緒に暮らしましょう」と提案。しかし、当の美穂さんはなかなか首を縦に振ってくれません

にもかかわらず、お姉さんのところへ「ただいま~」と帰ってくる美穂さん。果たして美穂さんの心中やいかに!?

【完全に「阿佐ヶ谷姉妹」でした】

ドラマを観ていてまず驚いたのは、阿佐ヶ谷姉妹の再現度

話し方や声のトーン、ひとつひとつの仕草に至るまで、阿佐ヶ谷姉妹が憑依したんじゃないかと思うレベル!

中でも、木村さんによる「美穂さん」呼びの再現度はすさまじく、女優さんってホントにすごい……。

そして、安藤さんの憑依ぶりもこれまたすさまじく、美穂さんのフリーダムなお人柄を見事に演じきっていました。

【ご本人も太鼓判!】

“お姉さん” こと、阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子さんもドラマを観たようで、自身のツイッターに

「DOスタ(※NHK番組『土曜スタジオパーク』のこと)にて私と木村多江さんの似ている所は面長な所なんて言いましたが、撤回します。
シンクロ率100%です。凄すぎ、感激の嵐です。
安藤玉恵さんもみほさんのマイペースなヤバさをあんなに見事に。皆様、本当にありがとうございます〜」

と投稿。

また今回は、ドラマ挿入歌を阿佐ヶ谷姉妹が歌っている(!)のですが、こちらについても

「本人達がドラマに参加すると素敵な世界の時空が歪む!と思い、本編には出演しないようにしておりましたが……
ceroの高城(晶平)さん、王舟さんによるドラの〆感ある素敵な曲を作っていただき、うっとりして思わずスタジオに入って録音しちゃったりなんかして。
それを最後に流してもらっちゃったりなんかして!!」

とつぶやいておられました。

挿入歌は、エモくて、そこはかとなくオシャレで、阿佐ヶ谷姉妹の新境地という感じの楽曲。

なんと来週にはミュージックビデオも公開(!)予定で、ワクワクドキドキです。

ちなみに、11月13日午前0時20分からは、NHK総合で第1話再放送を予定(※金曜深夜)。

NHKプラスでは1週間の見逃し配信が行われているので、まだ観ていない人はぜひご覧になってみてください♪

参照元:NHKTwitter @asagayanoaneTwitter検索 木村多江さんNHKプラス
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Illustration:稲葉翔子