クリスマスや年末年始など、おうちでもちょっと華やかなごはんを作る機会が増えるこれからの季節。

なにかお手軽レシピはないかな〜と思っていたら、「リッツ」を使ったパーティーメニュー「リッツdeピッツァ」なるものを発見しちゃいましたよ!

あのサクサク食感でおなじみの「リッツ」をま〜るく並べて、好きな具材を乗せて焼くだけらしいのだけど……本当にピザみたいになるの!?

というわけで、さっそく挑戦してみました〜!

【家にある材料で作ってみたよ】

今回の主役は、もちろん「リッツ」。

公式サイトには、定番のマルゲリータや変わり種のカルボナーラピッツァなどの材料が紹介されていますが、具材は好きなもので作れそう!

今回は、ピザソースの代わりに家にあったカットトマト、あとは、とろけるチーズハムプチトマトを乗せて作ってみます。

さらにはスイーツピザも作ろうと思って、これまた家にあったクリームチーズバナナも用意してみました。

トマトベースのしょっぱいピザとクリチベースの甘いピザで、ひとり「リッツdeピッツァ」パーティーしちゃうぞ〜♪

【塗って乗せて焼くだけなんだけど…】

作り方は超簡単! 並べた「リッツ」にソースを塗って、具材を乗せるだけ。

なのですが、並べたままソースを塗ろうとすると「リッツ」が動いてしまい、少しばかり四苦八苦。

片方の手で生地部分を押さえつつチマチマと塗ったため、思いのほか時間を取られることに……。

そのせいなのか、トマトベースのピザにハムを乗せ忘れるという凡ミス発生! なんてこった〜!

スイーツピザには、レンチンして柔らかくしたクリチを塗って、バナナとろけるチーズをオン。こちらも、クリチを塗るのに少し手間取ってしまいました。

全部乗せたら、我が家のトースターは調子が悪いので、230度に予熱したオーブンで5分ほど焼いてみることにしましたよ。

【クリスピーピザの出来上がり♪】

上に乗せたチーズがいい感じに溶けたら、出来上がりの合図です。取り出してお皿に盛ってみると……

これは、まぎれもなくトマトピザだ〜!! しかも、見た目がなんだかお花のような形になってカワユイ♡

一方、スイーツピザは上に乗せたチーズの量が少なかったからなのか、「リッツ」同士の間に隙間が……。

単なる ”焼きリッツ” な見た目になってしまいましたが、ここは味で勝負。上からハチミツをかけて、さらなる美味しさを目指します。

【いざ、実食!】

両方のピザの味を確かめるべく、まずはトマトのほうから食べてみると、ここでいきなり「リッツ」の本領発揮

ひとつずつ取れるから、ピザを食べやすいサイズにカットする手間がいらないのだ……! これは、食べやすいぞ……!

味も、ちゃんとピザっぽい〜!

もともとサクサクの「リッツ」が、焼いたことによってさらにサックサクのクリスピーピザみたいになってるではないですか。トマトとチーズとの相性は、言わずもがなGOOD〜!

そして、想像以上に美味しかったのが、スイーツピザ!

「リッツ」とチーズのしょっぱさに、バナナとハチミツの濃厚な甘さがものすごーくマッチ。甘い+しょっぱい=ヤミツキ、なウマさでした。

【全体的に大満足でした】

超簡単と思いきやソースが塗りにくいという思わぬ盲点もありましたが、味としては大満足でした。ひとつずつ取れるから食べやすいという点も◎。

だけど、その分ピザがバラバラになりやすいので、焼きたてのピザをお皿へ移す際は、大きめのフライ返しっぽいもので一気に移すことをオススメします。

見た目も華やかな「リッツdeピッツァ」、気になる方はぜひ公式サイトで詳しい作り方などをご確認くださいね。

参考リンク:ナビスコ リッツ
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch