サンドイッチ用の食パンって、サンドイッチ以外に用途はないのかな?

開封して日数が経つとパサついてしまうし、かと言って、毎日サンドイッチを食べるのも……。それでも、2歳になる娘の好物なので、ストックしておきたいのです。

そんなある日、賞味期限間近のサンドイッチ用の食パンで『ピザトースト』を作ってみたところ、大成功☆ 薄焼きピザのようにサックサクで、とてもおいしかったのです。

というわけで、サクサクのピザトーストの作り方をご紹介します♪

【用意するもの】

材料:2人分

・サンドイッチ用の食パン…4枚
・ピザ用またはパスタ用トマトソース…大さじ2〜3程度
・溶けるタイプのチーズ…ふたつかみ
・お好みの具…好きなだけ

今回の具は、スライスした玉ねぎ、ウインナー、ベーコン、オリーブを用意しました。

【作り方】

サンドイッチ用の食パンをオーブンシートを敷いた鉄板の上にのせ、パン1枚につきトマトソースを大さじ1/2より少し多めに塗る。

パン全体にお好みの具を散らし、チーズをたっぷりかける。

210℃に予熱したオーブンで、10分ほど焼く。パンとチーズにうっすら焼き色がつけば完成。

【トースターでも作れます☆】

サンドイッチ用パンのピザトーストは、トースターで作っても、もちろんOKです♪

トースターで作るときのポイントは、オーブンと同じように予め予熱しておくこと。また、のせる具材にもよりますが、焼き時間は6〜7分程度が目安です。

サクサクの歯触りが楽しめる、ピザトースト。普通の食パンで作るよりも、サンドイッチ用の食パンで作ったほうが、かなり軽やかに仕上がります。裏面もサックサク〜!

ケチャップではなく、トマトソースを使うのも、おいしさのポイントですよ♪

みなさんもぜひ、試してみてくださいね。

レシピ・撮影・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch

▼お子さんのいる方は、一緒に作るのもオススメです! 「ソースを塗ったり、具をのせたり、味見したり、楽しいな〜」