食パン専門店やカフェで人気を集めている「いちごトースト」。インスタグラムでもよく見かける、映えスイーツです。

特に決まった作り方はないので、いちごがあれば、おうちでもすぐに作れるのが魅力♡ 基本の作り方は、トーストした食パンに生クリームやクリームチーズなどお好みのスプレッドを塗り、いちごを飾るだけです。

今回は先日ご紹介した山崎パン公式のプリントーストをベースにした、とってもおいしい「いちごトースト」のオリジナルレシピをお伝えします。

市販のアイテムをフル活用して作るから、すっごくカンタン♪ それでは、早速はじめましょう!

【材料】(1人分)

・食パン…1枚
・市販のカスタードプリン…1コ
・市販のホイップ…適宜
・いちご…4〜5粒
・粉砂糖…適宜(あれば)

【作り方】

1. スプーンでなめらかになるまでプリンを混ぜて(※カラメルソール付きのプリンの場合、カラメルソースの部分は取り除く)、食パンに塗る。

トースター、または200℃に予熱したオーブンで3分ほど焼く。

2. 焼いている間に、いちごを用意。軽く水洗いしてからキッチンペーパーで水気をふき、ヘタを取ったら2等分または4等分にカットする。

3. トーストをお皿に移し、ホイップ、カットしたいちごの順にのせる。

お好みで粉砂糖をふりかけたらできあがり。

ホイップがどんどん溶けていくので、作ったらすぐに召し上がれ♡

【ドリンクを用意して、カフェ気分♪】

ほんのり温かいとろ〜りとしたカスタードが染みたトースト、そこにふわふわのホイップとジューシーないちごが合わさって……んもう、最高!

コーヒーにも、紅茶にもよく合うおいしさです。いちごとクリームたっぷりで、カフェ気分が盛り上がる〜っ♡ ベースは食パンだけれど、見た目も味も、これはもはやスイーツですっ!

【ジャムやスプレッドでアレンジしても☆】

過去に作り方をご紹介したいちごバター&いちご、クリームチーズとラズベリージャム&いちごの組み合わせも美味。前者はコクのあるリッチなおいしさ、後者は朝食にぴったりのさわやかなおいしさです。

手軽に作れておいしい、華やかないちごトースト。週末のブランチやティータイムに、おうちカフェ気分を満喫しましょ♪

レシピ・撮影・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch