ディズニーがおうちで楽しむためのさまざまなコンテンツを提供してくれる「#DisneyMagicMoments」。チュロスフレンチトーストのレシピは日本でも話題になりましたが、今度はおいしそうなシェイクの作り方動画が公開されています。

こちら、アメリカ・フロリダ州にあるディズニー・ハリウッド・スタジオ内のレストラン「フィフティーズ・プライム・タイム・カフェ」で提供されているメニューなのだとか!

【ディズニー公式が公開するシェイクのレシピ】

YouTubeのディズニー公式チャンネル「ディズニー パークス」に投稿されたのは、ピーナッツバター&ジャムミルクシェイクのレシピ動画。

材料はピーナッツバター、アイスクリーム、スライスしたいちご、もしくはいちごかぶどうのジャム、牛乳で、これらを合わせてミキサーで滑らかになるまでブレンドするだけととっても簡単です!

ただし、日本の1カップが200mlなのに対しアメリカは約240mlとなりますので、計量の際はご注意くださいね。

【古き良きアメリカの味わい…!?】

ちなみに、このシェイクが提供されているレストラン「フィフティーズ・プライム・タイム・カフェ」は、1950年代のアメリカの家庭をイメージした内装やメニューになっているそう。

この時代に活躍した歌手・エルヴィス・プレスリーの大好物がピーナッツバターの入ったホットサンドだったことで有名で、ピーナッツバターにジャムやバナナ、ベーコンなどを合わせた “エルヴィス・サンド” を提供するお店が今もアメリカ各地にあるのだとか。

アメリカの家庭ではピーナッツバターとジャムのサンドイッチが軽食として定番ですし、このシェイクの味わいはアメリカの人々にとって古き良き時代から続く “間違いない” おいしさなのかもしれませんね。

【簡単に作れるのでお試しあれ】

とはいえ……ピーナッツバターにジャム、アイスクリームの合わせ技は私たち日本人にはかなりビックリ!? 濃厚な甘さは、ひと口味わうだけでとろけそうになっちゃうかも……!

詳しい分量などは参照元の動画にてご確認ください。火を使わないので、親子でクッキングするのにもよいレシピかと思います♪

参照元:YouTube
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼ピーナッツバター&ジャムミルクシェイクのレシピ動画