peanut1

みなさん、今夜のおつまみは決めたでしょうか? 茹でたての枝豆にキーンと冷えたビール……も最高だけど、たまには目先を変えて、枝豆並みにビールと好相性の、韓国風ディップを作ってみませんか?

所要時間はわずか3分、ピーナッツバターとコチュジャンがあればすぐにできちゃいます。野菜スティックや生キャベツをたっぷり用意して、いざ乾杯! ビールがおいしく飲めて野菜不足も解消できちゃう、魔法みたいなディップですよ♪

【材料】(2人分)

peanut2
ピーナッツバター(無糖)…60g(約大さじ3)
コチュジャン…大さじ2
しょうゆ…小さじ2
水…大さじ1

【作り方】

1. 小さなボウルにピーナッツバター、コチュジャンを入れてスプーンで練り混ぜます。
peanut3

2. しょう油、水を加えてよく混ぜ合わせ、なめらかになればできあがり。水分が足りないようであれば、水を足してみてください。

peanut4

【やめられないとまらない】

ピーナッツバターの濃厚な風味にピリ辛コチュジャンがマッチして、やめられないとまらないおいしさ。野菜をたくさん用意していただきましょう! 

peanut5

このディップの良さは、キュウリやキャベツなどの野菜がモリモリ食べられるところ。野菜不足の解消にもうってつけです。

ただし、ピーナッツバターはたった20g(約大さじ1)でおよそ130kcalと高カロリーなので、ディップのつけすぎには注意してくださいね。ホント、食べだしたら止まらなくなってしまいますから。

まだトライしたことはないのですが、このディップでお肉をマリネしてもおいしそう! 記者(私)はいつもディップを残さず食べてしまうため、次回は残してマリネにしてみよーっと。いや、でも残るかどうか、やっぱり不安……。

調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch