
おうちで映画を観るときの最高のお供といえばやっぱりできたてのポップコーン!
慣れてしまえば、フライパンで作るポップコーンって意外とお手軽なのですよね。シンプルに塩とバターもいいけど、自分好みのフレーバーを探求できるのがまたいいのだ。
そこで “ポップコーンは自分で作る派” の方におすすめしたいのが、アメリカ生まれのピーナッツバター「スキッピー」を使って作る「ピーナッツポップコーン」。1度食べたら止まらないほどやみつきになっちゃう味だよ〜!
【ピーナッツバターは最初のポップコーンが弾けたタイミングで】
スキッピー公式のInstagramに投稿されているレシピを参考に用意した材料はこちら。
・ポップコーンの種
・サラダ油
・スキッピーピーナッツバター クリーミー
・はちみつ
使用するフライパンは大きめのものを。ポップコーンの種をフライパンに入れ、サラダ油をなじませたら中火にかけます。
ポップコーンが弾け始めたら、弱火に。このタイミングでピーナッツバターを加えてふたをし、フライパンをゆすりながら加熱していくよ。
火はごく弱火で、底が焦げないようにゆすりながら。ポップコーンが弾けなくなったら完成です。
\じゃじゃーん!/
全体的にピーナッツバター色に色づいていて美味しそうです♡
【革命的じゃんっ!】
日本のピーナッツバターよりもやや塩気が強いのですが、ポップコーンの種100gに対し大さじ2だと、濃厚なピーナッツバターのフレーバーががっつりと言うよりも、ベースに心地良くピーナッツの香ばしさを感じるほどよい味に仕上がりました。
お好みでちょい塩を足して自分好みに近づけてもOK!
甘みは控えめですが、くどくないしサクサクしてて、塩バターとはまた別物で新鮮です。
はちみつをかけると甘みがプラスされて甘い系ポップコーンに早変わり。手で食べるとちょっとベタつきが気になりますが、はちみつの甘みとピーナッツバターのコクがまた合うんです。
映画館に行くと甘いのもしょっぱいのも食べたくなっちゃう方には、半分は塩をちょい足しして、もう半分ははちみつがけにしてみて。これなら1回作るだけでハーフ&ハーフ欲を満たせることが可能。革命的だな!
【全量入れきるのがムズイ】
実際に作ってみたらわかったのですが、ポップコーンが弾け始めてからピーナッツバターをいかに早く投入できるかがこのレシピの課題であることが判明。
ヘラに残ってしまうとピーナッツバター度は下がってしまうし、後入れしようにも、もうタイミングはやってきません。
マヨネーズの容器のようなものでチューっと一気に全量入れられるアイデア商品の開発が必要だわ……。ポップコーンの好きなフレーバーTOP3に余裕で食い込んでくる美味しさなので、ぜひ作ってみてくださいね♪
詳しい分量や作り方などはスキッピー公式のInstagramをチェックしてみて。
参考リンク:Instagram
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch
黒猫葵









【これは罪】海外で話題! チーズとピーナッツバターといちごジャムを挟んだホットサンドがヤバい
TOHOシネマズのポップコーンはバターフレーバーオイルをマシマシできちゃうって知ってた!?🍿【実録レポ】
【背徳系】エルヴィス・プレスリーのおふくろの味「エルビスサンド」を作ってみた! カルディのちょっといいピーナッツバターで作ったら最高だったよ
映画好きのあの人に贈りたいスイーツ「ポップコーン入チョコブラウニー」🍿バレンタイン当日でもサクッとつくれるよ♡
「POP! gourmet popcorn」表参道本店だけのポップコーンがめちゃうまそう♪ ココナッツオイル味が気になる!
SNSで話題になった “世界一おいしい” らしい「カベンディッシュ&ハーベイ」のキャンディを食べてみた!
旅の思い出をvlogに残すならDJI「Osmo Pocket 4P」はどう?スマホと何が違う?実際に使ってわかったこと🎥
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
【圧倒的幸せ】SNSで話題の「人形町今半」ハンバーグを買ってみた🍽️1個270円でこのおいしさはリピ確定でしょ!
旅行前はセリアへ!100円でいつも使ってるシャンプーやスキンケアを試供品みたいに持っていけますゾ✨
【夜の4コマ部屋】いい所⑪ / サチコと神ねこ様 第2683回 / wako先生
まるで持ち歩くシャワーな牛乳石鹸のボディシートを使ってみた!あの石鹸の香りを全身にまといたい人、絶対にチェックして🐄
【夜の4コマ部屋】いい所⑩ / サチコと神ねこ様 第2682回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
高校の授業料無償化で「私立は無理!」に変化が。たしかに授業料は無償だけどこんな点に注意です…!🏫
これは本物だ…!! ファミマで買えるマーラータンのカップ麺は熱湯2分で本格的な味&辛さが味わえるぞ【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
海外にはいろんな味のオレオがあるのだ! 人気の「ピーナッツバター味」を食べてみたよ
おうちで映画を楽しむのが好きな人、必見🍿日本初上陸のポップコーンは映画館さながらの気分を自宅で味わえるぞ
まさかの「ネットフリックス味のアイス」を発見したから食べてみた! 中毒性の高い動画みたいにジャンクで罪深い味の正体は…
【ピーナッツバターは万能調味料】箸が止まらないよぉー! ほうれん草のピーナッツ和えが想像以上のおいしさだった!
ディズニーの「ポップコーン」人気ランキングが発表されたよ! 3位ガーリックシュリンプ、2位しょうゆバター、そして1位は…!
【激うまワザ】ワンパターンになりがちな「冷やし中華」を「ピーナッツバター」でアレンジ! コクと深みで箸が止まらないよ!!
ピーナッツバターをそのまま食べてるような背徳感をガリガリ君で🥜新作「ガリガリ君リッチねっとりピーナッツ」
柿ピーをパンに塗って食べる、ですと!? 「柿の種×ピーナッツバター」という斬新すぎる商品が爆誕しました
「できたてのポップコーンはいかが?」にきゅん♡ 超レアなシナモンのポップコーンマシーンはかわいいの塊でした☁️
【合うの!?】マルコメみそ「料亭の味」がポップコーンに…! 赤みそ風味がポップコーンと相性抜群らしい
【ディズニー新エリア】特別な味と食感の“BBポップコーン”が楽しめる「ビッグポップ」は要チェック!! 入園前の予約が必須だよ
コメントをどうぞ