ほろ苦いココア味のクッキーとクリームのハーモニーがたまらないお菓子、オレオ。嫌いな人ってそんなにいないんじゃないかな、なんて勝手に思ってます。

さて、そんなオレオを始めとする、アメリカ・モンデリーズ社のお菓子を使ったアイデアレシピを紹介しているのが、カナダの「snack works」というウェブサイト。ここには、ケーキにドリンクなど、オレオを使ったレシピがいっぱい掲載されているんです!

その中で、ものすごくよさそうなレシピを発見しました。それは、材料3つで瞬時に作れちゃう「オレオ・ポップコーン」!! 実際に作ってみたいと思います。

【用意するもの】

オレオ、ポップコーン、塩。これだけ。今回は最近買ってきた、ブラウニー味のオレオで作ってみることにします!

※市販の塩味のポップコーンを使う場合は、塩の量を控えめにしてみてください。

さてさて、このレシピでぜひ使ってほしいのが、油脂分ゼロで作るエアポップコーン。特別な機械がなくても、フライパンで作れます。

作り方はとってもカンタン♪ 加熱したフライパンにポップコーンのタネを入れてフタをし、弾けるまでフライパンをゆするだけ!

【5分で完成☆】

オレオ2枚は粗く砕き、もう2枚は細かく刻む。

ポップコーン、塩と混ぜたら完成。

オレオが底に沈みやすいので、盛り付け方る時にスプーンで上に散らすとよいでしょう。

【やめられない、止まらない! 後を引くおいしさ】

スイーツであるオレオが、塩味のポップコーンと出会うことでおいしさ倍増!! スナック菓子のようなジャンクさも感じる、甘じょっぱくて、後を引くおいしさです。これはうまいッ! チョコとポップコーンの相性もよく、ブラウニー味のオレオと合わせたのも大正解でした。

ついつい食べ過ぎてしまうオレオですが、低カロリーなポップコーンと合わせることで、オレオ単体の食べ過ぎが防げる! このレシピのポイントはそこなのかも。

パーティーフードにも、お子さんのおやつにもぴったりだと思いますよ! レシピの詳細は、snack worksの公式サイトをチェックしてみてくださいね。

参照元:snack works
調理・執筆=sweetsholic (c)Pouch
Photo: sweetsholic (C)Pouch