世界中で親しまれているアメリカ生まれのオレオ。ほろ苦いココア風味のクッキーと、ちょっぴり甘めのバニラクリームのコンビが、たまらなくおいしいんですよねぇ!

アメリカにはオレオを使ったケーキが色々あり、なかでもオレオをたっぷり練り込んだオレオチーズケーキは絶品。一度食べたら、忘れられないおいしさです。

あぁ、コクうまなオレオチーズケーキが食べたいよぉ〜。でも、私の暮らしているフランスにはオレオチーズケーキどころか、チーズケーキさえ売っていないのです。フランスはお菓子大国なのに……!

そこで考えてみたのが、水切りヨーグルトとオレオで作るチーズケーキ。とーってもおいしくて、しかも超カンタン♪ 材料2つでできちゃう、オリジナルレシピをご紹介します☆

【材料】(1人分)


加糖ヨーグルト…200g
オレオ…3枚

※無糖ヨーグルトで作る場合は、砂糖10g(約大さじ1)を用意。

用意するもの:小さめのマグカップや容器(200mlぐらいの容量のもの1つ)、コーヒーフィルター、ドリッパー

【作り方】

1. コーヒーフィルターを敷いたドリッパーをグラスにのせ、ヨーグルトをドバッと入れる。

コーヒーフィルターを折り曲げてフタ代わりにして、冷蔵庫へ。ヨーグルトが120g程度になるまで、3時間〜半日かけて水気を切る(※しっかり水気を切ると、やわらかいクリームチーズのような硬さになります)。

2. オレオ2枚を手で割り、容器に入れる。

ここに水切りしたヨーグルを入れて、スプーンで表面をならす。(※無糖ヨーグルトで作る場合は、ヨーグルトと砂糖を混ぜてから容器に入れてくださいね)。

食べる直前に、砕いたり割ったりしたオレオ1枚分を飾ればできあがり!

【ギリシャヨーグルトで作ると最高です☆】

普通のヨーグルトでもおいしくできるけれど、おすすめは濃厚でリッチな味わいのギリシャヨーグルト。ギリシャヨーグルトを水切りすると、クリームチーズ顔負けのおいしさになりますよ♪ もう、これだけをパクパク食べちゃいたいぐらいですっ!!

クリームチーズのようなまろやかな水切りヨーグルトと、ほろ苦くて甘〜いオレオが奏でるアメリカンなおいしさは、一度食べたらハマってしまうかも!? とはいえ砂糖が少なめなので、濃厚ながら、本場のそれよりはずっとヘルシーですよ♪

レシピ・調理・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。