連日、アイスクリームを食べて涼を求めていたい暑さが続いていますね。でも毎日食べるってなるとカロリー的にも家計的にも響きまくり……。

そこで、今回は「フローズンヨーグルト」ではなく、ヘルシーなのに満足感高めの「フローズン豆乳グルト」をご紹介したいと思いますっ!

マルサンアイの「豆乳グルト」を水切りして作ると、まるでジェラートのようなリッチで濃厚なコクが出せちゃうんです♡

豆乳の底力を見せつけられちゃうアレンジレシピ作ってみました。

【とろ〜りなめらか「豆乳グルト」】

マルサンアイの「豆乳グルト」は、乳成分不使用・コレステロール0・乳酸菌も植物由来の豆乳ヨーグルト。ヨーグルトの代替としてはもちろん、豆乳ならではのイソフラボンを積極的に摂れる機能性表示食品です。

一般的なヨーグルトと比べて、色はほんのり大豆色。とろ〜りなめらかなテクスチャは1度味わうとすっかりヤミツキになっちゃう美味しさです。

【3時のおやつを前日に仕込もう】

材料は「豆乳グルト」とはちみつ、お好みでミントの葉を用意します。

3時のおやつにしたい場合、前日に「豆乳グルト」を一晩(もしくは10時間ほど)水切りしておきましょう。

翌日、水切りした「豆乳グルト」にはちみつを加えてよく混ぜ合わせ、フリーザーバッグに入れて冷凍します。

約1時間おきに袋の上からもみ、合計4〜5時間ほど冷やします。この作業を行うことで、豆乳グルトを固くなりすぎないようにできるのでポイントです。

少し固いかなと思ったら、手で押せるくらい柔らかくなるまで室温においておけば、アイスクリームスクーパーですくって器に盛り付けることができます。

【高級アイスみたいなのできた(感動)】

スクーパーですくった感触が、フローズンヨーグルトよりもジェラートに近く、混ぜて凍らせただけとは思えないほどリッチな見た目に。

水切りすることによって、豆乳グルトの濃厚なコクがさらにパワーアップ。はちみつだけでシンプルに甘みをつけているので、豆乳感はしっかり堪能しつつも余計な雑味も一切なし。少し粘りも出て、1度食べるとまた食べたくなるリッチ感です。

このリッチ感の高さゆえ、食べごたえありの満足度も高め……って、このレシピいいことづくめではありませんか!! 親戚全員に教えたくなるんだけどもッ!

【アレンジ技が楽しいのだ】

「豆乳グルト」はそのままヨーグルトとして食べるだけでなく、ひとアレンジして食べてもといろんな可能性が広がって楽しいことが判明。

ほかにも、パスタのソースとしてや、リフレッシュできるスカッシュなどにもアレンジできちゃうので、挑戦したいと思います♪

参考リンク:レシピ「フローズン豆乳グルト」豆乳グルト
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch