コーヒーと豆乳を組み合わせたソイラテ。牛乳とはまた違う、まろやかでクリーミーな味わいは1度知ってしまうとヤミツキになっちゃいます。

今回ご紹介したいのは、キッコーマンがおすすめしている「ちょっぴり変わったアレンジソイラテ」。

いえいえ、いいんですよ、コーヒーと豆乳の蜜月コンビだけでっ!と思っていたのですが、実際に作ってみたら結構イケてて永久保存版レシピになったんです♪

【豆乳はお好みのものとチョイス】

キッコーマンには「おいしい無調整豆乳」「調整豆乳」「砂糖不使用調整豆乳」などがあるので、お好みの豆乳をチョイスしてみて。

ちなみに、パッケージの裏面には、ソイラテ愛好者の目からウロコな情報が満載。「豆乳とコーヒーのおすすめの割合は1:1」、「豆乳は熱すぎないように注意」など、おいしくソイラテを作るコツが書かれているんですよ!

今回は、「おいしい無調整豆乳」と濃縮タイプのコーヒーを活用してより気軽にアレンジラテに挑戦してみようと思います。

【ソイラテ:シンプルに旨い安定の1杯】

材料は、豆乳と濃縮コーヒー(5倍希釈・無糖)。氷を入れたグラスに、豆乳→濃縮コーヒーの順番で注いでいきます。

氷に辿らせながら注ぐときれいな2層になる予定でしたが、さっそくマーブル模様に。これはこれで、かわちいのでヨシ。

作ってから気づいたんですけど、キッコーマンおすすめの配合は豆乳をたっぷり使います。あえて無糖で楽しむことによって、豆と豆(豆乳とコーヒー豆)の真っ向勝負を楽しむことができました。豆乳勢強めのソイラテの旨さを改めて実感☆

【ショコラソイラテ:チョコソースはマッチする?】

つづいては、ショコラソイラテに挑戦するのですが、モカとはひと味違うという解釈でいいのかしら。未体験でワクワクしちゃいますね。

グラスの中で濃縮コーヒー(5倍希釈・無糖)とチョコシロップをよく混ぜ合わせてから、氷を入れます。こちらも氷を辿らせながらゆっくり豆乳を注ぎます。

すると、プリンのようなバイカラーに。スプーンでかき混ぜると、ココアのような色合いに変わりました。

甘みはあえてチョコに一任することによって、甘みの濃厚さが強いッ。コーヒーの存在がぶっとぶほど、濃厚なココアが爆誕しました。むしろ隠し味みたいにコーヒーを使うってものすごく贅沢よね。

もしコーヒー感を全面に押したい場合はチョコソースを控えめっするのが◎。ただし、いつも自分で作る適当なココアと比べると格段に濃厚クリーミー。豆乳苦手な方でも飲みやすいと思いました。

【ミントソイラテ:意外性ナンバーワン!これって…】

意外性&作るの難しそうナンバーワンですが、こちらはモナン「モヒートミントシロップ」を使ってカフェみたいなおしゃれドリンクを簡単に作るレシピです。

氷を入れたグラスにモヒートミントシロップ、豆乳を注ぎ、さらに濃縮コーヒー(5倍希釈・無糖)をそっと注ぎます。

豆乳とミントって意外な組み合わせと思いきや、驚くほどマッチ。シロップに入っているミントのキレのよさを豆乳がやさしく引き立てていて、不思議な体験をしました。

のどごしがよいと表現してもいいくらい、飲み心地はさっぱり爽快! これは夏の新定番になりそうです。

ただし、公式レシピにあるモヒートミントシロップは無色透明。見た目にもミント感を出したくなったので、モナン「グリーンミントシロップ」を使ってみることに。

先程と同じ分量で作ってみると、豆乳がミントグリーンになってよりかわいい見た目に♪

味的には、モヒートミントシロップの方にライムが入ってるかな〜?くらいのわずかな違いです。

かき混ぜてしまうと、映えるドリンクの儚さよ……。

ミントというより、抹茶ミルクとコーヒー牛乳な見た目になったので、かわいい状態で写真を撮っておくのを忘れずに。

いつもとはちょっと変わったソイラテを楽しめる、今回ご紹介したアレンジレシピ。ちょい足しで新たな味わいの発見があるので、ぜひワクワクしながら作って、飲んでみてくださいね♪

参考リンク:キッコーマン豆乳、楽天[豆乳] [グリーンミントシロップ] [モヒートミントシロップ]
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch