今年の日焼け止め、もう用意しましたか?

最近は日焼け止めにもいろいろなバリエーションがあって進化を感じます。「石澤研究所」の「紫外線予報」シリーズからも、多種多様な日焼け止めが登場していました。

編集部に4つの日焼け止めが届いたのですが、スティックにスプレーに美容液と、全く違う形や使い心地にびっくり!

それぞれの特徴をレポするので、自分にぴったりの日焼け止めを選ぶ際の参考にしてみてくださいね♡

【瞬間さらさら♪スティックタイプ】

「さらさらUVスティック」(SPF50+PA++++/1870円)は、繰り出し式のスティックタイプ。手を汚さずに手早く塗れるのが特徴です。

使ってみると、びっくりするぐらいサラサラ。「本当に日焼け止め塗った?」と思ってしまうぐらい、お肌の質感に変化がないんです!

外出先での塗り直し用にはもちろん、日焼け止め特有の質感が苦手な方にもオススメ。ちなみに1歳から使用でき、石鹸でのオフが可能なのでお子さまと一緒に使うこともできますよ♪

【メイク後にシュッ!スプレー】

「メイクを守るUVスプレー」(SPF50+PA++++/1650円)は、スプレータイプで、メイクキープの効果もあるとのこと。

最初はツヤ感があって「顔に使ったらテカるのでは?」と心配になりましたが、手でなじませると一気にサラサラになりました。

外出先で顔に日焼け止めを塗り直すのはなかなか難しいもの。でもこれはメイクの上からスプレーできて簡単ですよ!

【美容液感覚の日焼け止め】

面倒くさがり屋さんには、「うるおすUVセラム」(SPF50+PA++++/2090円)が救世主。セラミド3種とビタミンC誘導体配合で、洗顔後の化粧水〜UVケアがこれ1本で完結するという超時短アイテムなんです!

実際に使ってみると、日焼け止めにありがちなきしみ感がありません。しっとりした質感は、まるで乳液みたい♡

ただ、Uゾーンが乾燥しがちな私には、洗顔後これ1本だけだとちょっと物足りなく感じました。乾燥肌さんは化粧水やクリームなどと併用しながら使ってもいいかもしれません。

【無添加処方のUVクリーム】

成分にこだわりたい方には「ノンケミカル薬用美白UVクリーム」(SPF50+PA++++/2530円)がイチオシ。紫外線吸収剤不使用です。

さらにビタミンC誘導体がメラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防いでくれるそう!

やや硬めのクリームですが、しっかり伸びて肌なじみもよかったです。皮脂テカリ防止成分入りで、化粧下地としても使えるんですよ〜!

【自分に合った日焼け止めを選ぼう】

それぞれのおすすめシーンをまとめると、以下の通り。

・外出先での塗り直し、子供と一緒に使う→「さらさらUVスティック」
・メイクの上から使いたい→「メイクを守るUVスプレー」
・保湿ついでに塗って時短→「うるおすUVセラム」
・ノンケミカルが好きor化粧下地も兼ねたい→「ノンケミカル薬用美白UVクリーム」

また、ベタつかず、テカらず、塗りやすいと感じたのは、すべての種類の共通点でした。シーンに合わせて使いやすいよう工夫された「紫外線予報」シリーズ、なかなかの実力だと思います!

UVケアは毎日継続して行うことが大切。日中の塗り直しも習慣化したいところなので、自分が無理なく使える日焼け止めを見つけてみてください♪

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:紫外線予報楽天
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch