ジブリ作品には、さまざまな「家」が登場します。

ジブリファンのみならず、作品をみながら「この家に住んでみたいなぁ」なんて妄想したことがあるはず!

今回お届けするのは「一度でいいから住んでみたいジブリに登場する家ランキング」です。見事1位に輝いたのは……?

【納得のツートップでした】

全国の男女1000名を対象にした、日本トレンドリサーチと株式会社ロゴスホームによる「住んでみたいジブリの家に関するアンケート」。

栄えある1位を獲得したのは……『となりのトトロ』に登場するサツキとメイの家! ダントツの296票を集めました。

投票した人からは、

・自然豊かで気持ちよさそう
・いかにも田舎暮らしという感じで癒やされそう
・まっくろくろすけに会ってみたいし、その他にもトトロみたいな優しいおばけが出てきそうで楽しみ

といった声が寄せられていますが、全てに共感せざるを得ない……!

続く2位は、『ハウルの動く城』のハウルの城(206票)です。

投票した人からは、
・家ごと自由な移動ができる。内装も自由に変えられる
・魔法の家ってなんだか楽しそう!
・アニメで見ていた世界を体験してみたい

といった声が寄せられました。住み心地については一旦置いといて、1秒たりとも飽きる暇がなさそうですよね(笑)。

【3位は『魔女の宅急便』キキの部屋】

興味深いのは3位以下の結果です。

3位にランクインしたのは、『魔女の宅急便』のキキの家(108票)。

投票した人からは、

・外国の情緒のある家なのであこがれる
・オソノさん夫婦のパン屋さんを手伝いたいから
・屋根裏が素敵で、下がパン屋さんで朝から幸せな気持ちで起きれそう

といった声が寄せられています。

キキの家は、おうちとしてはシンプルだけど、オソノさん夫妻のそばで暮らせる上に、毎日パンの香りで起きられるのは最高〜! 景色もいいし、自然も豊かだし、ひとり暮らしにはもってこいの物件といえるかもしれません。

【男性に人気なのは「パズーの部屋」】

4〜10位までの結果は次のとおりです。

第4位 千尋が住む油屋(『千と千尋の神隠し』81票)
第5位 パズーの家(『天空の城ラピュタ』71票)
第6位 アリエッティの家(『借りぐらしのアリエッティ』54票)
第7位 宗介とポニョの家(『崖の上のポニョ』44票)
第8位 ソフィーの家(『ハウルの動く城』28票)
第9位 ハルの家(『猫の恩返し』23票)
第10位 雫の家(『耳をすませば』19位)

こうしてみると、ごくごく普通の家から油屋まで、実に色んな家が登場していますよね〜!

ちなみに、男女別ランキングでは、男性編3位に「パズーの家」がランクイン。総合ランキング&女性編では5位以下だったところを見るに、男性からの支持が厚いことがよくわかります。

さて、皆さんが住んでみたい家はランクインしていましたか? 住みたい家があったらぜひコメントで教えてください。

参照元:日本トレンドリサーチ株式会社ロゴスホームプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。