
何かと慌ただしい4月。ヘトヘトだけどパスタ食べたい!ってなったら、今日は電子レンジだけでぱぱっと完成するお手軽パスタにしちゃいましょ。
洗い物は最小限、フライパンを使わず電子レンジでチンするだけ。旬の春食材をモリモリ使っているのでめっちゃ癒やされます。
味付けに使うのはなんと「リケンのノンオイル 青じそ」。普段ならサラダをさっぱり食べたいときにぴったりのドレッシングですが、実はパスタの味付けもバシッと決まっておすすめなのです。
【キャベツ以外保存が効く材料だよ】
編集部に「リケンのノンオイル 青じそ」が届いたので理研ビタミン株式会社公式レシピ「レンジで桜えびと春キャベツの和風パスタ」を作ってみることに。
用意した材料はこちら。
・スパゲッティ(乾麺)…80g
・桜えび…15g
・春キャベツ…80g
・おろしにんにく…5g
・「リケンのノンオイル 青じそ」…大さじ2
・素材力だし® こんぶだし…1/2本
・オリーブ油…大さじ1
・水…200ml
【後入れキャベツで彩りよく】
春キャベツは、ひと口大のざく切りにします。今回は包丁でカットしましたが、あまりに疲弊しているときはキッチンハサミでカットしても、手でちぎってもOK。そうするともっと洗い物が減らせちゃいます。
耐熱容器に、スパゲッティ(容器に入らない場合は半分に折る)、桜えび、おろしにんにく、「リケンのノンオイル 青じそ」、「素材力だし® こんぶだし」、オリーブ油、水を入れたら、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で7分加熱。
春キャベツをのせ、再度ラップかけて電子レンジ(600W)で2分加熱します。
しっかりと混ぜ合わせたら器に盛って完成! もちろんこのままお皿に盛らずにいただいちゃってもOK!
【ズボラ飯のはずなのに…!!!】
どっさり入れた桜えびと後入れの春キャベツの彩りがなんとも春っぽくて素敵! 麺はほんのり「リケンのノンオイル青じそ」色に色づいています。
ほどよく熱の入った春キャベツはしんなりやわらかく、疲れた身体に染み渡る甘みに。
味付けの要となる「リケンのノンオイル 青じそ」は主張すぎることなく、あくまで素材の味を引き立ててくれています。青じその風味は爽やかさもほどよく、桜えびの香ばしいだしをふんわり引き立てていて、バランス◎。
ドレッシングに含まれるお酢でさっぱり感もプラス。めんつゆやお醤油ベースの和風パスタが好みの方なら好きな系統です。
【電子レンジパスタ、想像の5倍美味しい】
キャベツは保存が効く食材なので、ストックしておくと素敵なレスキュー飯になりそうです。
パスタ食べたいけど、1人前だと鍋いっぱいのお湯沸かすの正直ダルぅ……ってなったらぜひ試してみて。電子レンジパスタ、簡単なのに想像の5倍美味しいですよ!
参考リンク:理研ビタミン株式会社
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch
黒猫葵






スプーンで作れる美活サラダ🥗リケンの新作ノンオイルドレッシングで「豆腐とアボカドのサラダ」
レンジで完成する「サーモンとキャベツのペペロンチーノ風重ね蒸し」は簡単美味しい! パスタソースにしても最高だよ
【簡単すぎ】サッポロ一番とリケンのドレッシング「かけちゃえエスニック」だけでパッタイみたいな焼きそばがすぐでちゃうぞ!
「豆乳グルト」でつくる明太子パスタはダイエット味方に✨混ぜるだけで超簡単にできちゃうよ〜!
【意外すぎる美味】スパゲッティがないから◯◯でパスタ料理を作ったら…最高だった! しかも時短で作れてお安いのだ!!
かわいいうえに実用的で大満足!超ミニチュアサイズの「今治タオル」 をバッグにつけて持ち歩ける優秀キーホルダーを買ってみた♡
【夜の4コマ部屋】ないッ / サチコと神ねこ様 第2669回 / wako先生
モロゾフで話題の “95周年記念プリン” を食べてみた🍮いつもの味がもっとおいしくなる大満足のご褒美プリンでした♡
【夜の4コマ部屋】極地研のねこ③ / サチコと神ねこ様 第2668回 / wako先生
ヨックモックミュージアムのカフェに見目麗しい“大人のためのクリームソーダ” が登場!展覧会の余韻に浸れる3種のクリームソーダをチェック!
【夜の4コマ部屋】説明会⑥ / サチコと神ねこ様 第2665回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】極地研のねこ① / サチコと神ねこ様 第2666回 / wako先生
モスバーガー×たまごっちコラボや毎年人気のUCCなど今すぐチェックしたほうがいい!2026年夏の福袋5選まとめ第2弾🛍️
【夜の4コマ部屋】説明会⑤ / サチコと神ねこ様 第2664回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
お弁当作りを毎日頑張っている人〜!レンチンで作るパスタ弁当がめちゃ簡単&便利らしいので試してみたら最高だったよ〜!
【一皿冷凍!カルボナーラ】ジップロック&サランラップを使えば火を使わずに王道パスタを作ってみた!
ZENB LUNCHミールキットを在宅ワーク歴10年の私が実録レポ! 1日目は豆々尽くしな「どっさりお豆と鰯味噌パスタ」
話題の「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」を買ってみた🥕おいおい、これ1本でナポリタンまで作れるの!?
2人前作ったはずがいつの間にか1人で完食してる禁断の美味しさ「丸ごとカマンベールパスタ」がヤバイ…【白ワイン推奨】
「嗅いだこともない匂い」「豚骨スープ」とTwitterでダメ出しされまくり!? ファミマの冷凍パスタ『牛挽肉のボロネーゼ』を実際に食べてみた!
【簡単レシピ】レンジでポトフは簡単に作れる! シチューやカレーにもアレンジも可能だよ
【カルディ】マツコの知らない世界に登場した「おしゃれサバ缶」&「塩レモンパスタソース」の組み合わせがすごい! あえるだけで激ウマの本格パスタが完成です
【ズボラ必見】ミツカンの「だしむすび あさりだし」で “激安ボンゴレビアンコ” ができる / パスタの茹で時間+1分で完成!
電子レンジだけで作れる「まいたけと鮭のクリーム煮」が簡単なのにレストラン級🍽️忙しい日にぴったりよ
激辛「蒙古タンメン中本」の味がインスタントごはんに!! 名物“辛旨”はどこまで再現されているのか実際に食べてみた!
コメントをどうぞ