yakisobaP2
ランチや、簡単に晩御飯を作りたいときにはパスタ料理! そう決めている人は割と多いのでは? 私(筆者)もランチはパスタ率が高いのですが、先日ソースを作った後にパスタを切らしていることに気づいちゃいました。

そこでズボラな私は考えた。「わざわざランチを作り直すのは面倒だ。何か代わりにできるものはないのだろうか」と。その結果、発見しました。パスタの代替物どころか、最高のパスタといえるものを!

最高のパスタ、それは焼きそば。海外在住の皆さんはパスタを加工して焼きそばを作っているらしいので、それならばと焼きそばをパスタ代わりに使ってみたら……、焼きそばパスタ、最高!!

◼︎焼きそばをパスタ代わりに使うメリット

焼きそばが最高のパスタである理由は
・パスタは茹でるのに時間がかかるのに、焼きそばはレンジ加熱でOK! つまり時短!
・パスタを茹でないので、フライパン1つで調理可能!
・パスタ1食分と焼きそば1食分は、焼きそば1食分のほうが断然安い!
・ アルデンテにはできないけれど、もっちり生パスタ風のおいしさ!
という点。

「パスタ」は、日本語の「麺類」とほぼ同じ意味で使われる言葉で、小麦粉を主体として作られたものを指します。一般的に、焼きそばは小麦粉にかん水や水、塩を入れて伸ばして蒸した麺。つまり焼きそばは、れっきとしたパスタなんです。

◼︎焼きそばパスタのおすすめソース

いろいろとやってみましたが、焼きそばはどんなパスタソースにも合います。パスタを茹でる代わりに、焼きそばの麺をレンジで2分程度温めて、後はそれをスパゲッティだと思い込めば良いのです。

とはいえ、本当に大丈夫なのかと心配になる方もいるかもしれませんので、簡単に作れるおすすめの焼きそばパスタ用ソースを3つ紹介します。

【トマトソース焼きそばパスタ】
yakisobaP1
<材料(3人分)>
・ ひき肉(豚でも、合挽きでもOK) 200g
・ きのこ、ブロッコリー、アスパラガス 各100g
・ にんにく 1片
・ バジル 好きなだけ
・ 白ワイン 100g
・ トマト缶 200g
・ オイスターソース 大さじ2
・ 塩コショウ 適宜
・ 油 適宜
・ 焼きそば麺 3袋
オイスターソースは焼きそばに付いているソースでもOK! その場合は2袋使ってください。
<作り方>
1. 野菜を食べやすい大きさに切り、にんにくをみじん切りにして、ひき肉とともに油をひいたフライパンで炒める。
2. 焼きそば麺の袋の端を少し切り、レンジで2分程度加熱する
3. 温まった焼きそばを1に入れ、白ワイン、トマトソースを加えて強火で加熱し、オイスターソース、塩コショウで味を整える。盛り付け時に、バジルを飾る。

【ホワイトソース焼きそばパスタ】
yakisobaP2
<材料(3人分)>
・ブロックベーコン 180g
・きのこ、ブロッコリ、人参 各80g
・玉ねぎ 半分
・小麦粉 大さじ2
・牛乳 200g
・マヨネーズ 大さじ2
・バター 20g
・塩コショウ 適宜
・焼きそば麺 3袋

<作り方>
1. 野菜、ベーコンを食べやすい大きさに切り、油をひいたフライパンで炒める。
2. 焼きそば麺の袋の端を少し切り、レンジで2分程度加熱する
3. 温まった焼きそばを1に入れ、一度火を止めてバター、マヨネーズ、小麦粉、牛乳の順に混ぜながら加えて再度点火。バターが溶けてとろみがつく加熱し、塩コショウで味を整える。

【きのこのアーリオオーリオペペロンチーノ焼きそばパスタ】
yakisobaP3
<材料(3人分)>
・ 輪切り赤唐辛子 1つまみ
・ にんにく 1片
・ オリーブオイル 大さじ4杯
・ 白ワイン 大さじ2
・ パンチェッタまたはベーコン 180g
・ きのこ類 180g
・ 塩コショウ 適量

<作り方>
1. きのこ類は食べやすい大きさに切り、にんにくはスライスにする
2. フライパンに油をひき、にんにくと輪切り赤唐辛子を入れて弱火で炒める
3. 焼きそば麺の袋の端を少し切り、レンジで2分程度加熱する
4. 2にきのこ類と白ワインを加え、中火にして炒めて、火が通ったら焼きそばを加えて和える。塩コショウで味を整えたらできあがり。

とにかく簡単でおいしくて安いのがうれしいところ。残った焼きそば用のソースは、野菜炒めなどに使うといいですよ。最高のパスタ=焼きそばで、手軽にパスタ料理を作ってみてくださいね。

料理・撮影・執筆=山川ほたる (c) Pouch

▼焼きそばの懐の深さに驚きを隠せません!▼

yakisobaP0