麺やパスタが好きでよく食べている私。しかし、最近はカロリーや栄養バランスが気になるようになってきました。そんなときSNSで「スーパー麺」の存在を知りました。

名前からしてインパクトが強めな「スーパー麺」。

どのあたりが「スーパー」なのか調べてみたところ、「糖質オフ」「食物繊維&ビタミンE豊富」「添加物不使用」となんだかイイこと尽くめ。

おまけに、麺自体にクセはなく、パスタでも焼きそばでもラーメンでも自由にアレンジできるそう。しかも、わずか60秒ゆでるだけでOKってもう……知れば知るほど「スーパー」でしかないので、実際に購入して食べてみることにしました。

【レンチンでもいいんか!】

公式サイト「OUCA.shop」や楽天市場などで販売している「グルテンフリー玄米麺 スーパー麺」(各6食入 2100円)。

私が購入したのは「細麺」と「平打ち麺」の2種類。作り方は、沸騰したお湯で60秒(※平打ち麺は90秒)茹でるだけ。

驚くことに電子レンジでの調理もOK。その場合は、どちらもうつわに麺1食分と水400ccを入れ、500Wで5分30秒温めるだけというんです。

【「細麺」と「平打ち麺」の違いは?】

今回はどちらも電子レンジで調理してみました。

・細麺
おそばのような見た目で、生麺のような食感とのどごしが魅力。風味にも全くクセがありません。

・平打ち麺
こちらは、驚くほどもっちもち。しかし、細麺よりもやや玄米の香りを感じました。

ちなみに、ゆで汁まで美味しくいただけるというのでいただいてみると、全くクセがない! 麺と一緒にいただいてもいいし、スープに使っても良さそう〜!

【それぞれのレシピにチャレンジ】

それぞれの麺の特性をもとに、今回私がチャレンジしたアレンジはこちらです。まずは「細麺」からいただきます!

■細麺メニュー

・ゆで汁も利用した「スープを溶かすだけ汁麺」
ゆで汁に市販のスープの素を溶くだけで完成する「スープを溶かすだけ汁麺」には、「グリーンカレースープ」を使用。

グリーンカレーって、ご飯だけでなく、麺にもすこぶる合うのですが、今回のアレンジも大成功〜! スープと麺に一体感があるし、なによりのどごしが良くて、ツルツルと食べられるのが◎。

続いて、「酸辣湯」のスープの素。そのまま汁麺として食べても、スープを濃いめにして「麺のつけ汁」として使用してもイケました。どんな味つけでも、違和感なくハマるところがやっぱりスーパー麺、すごいぞ!

・公式おすすめレシピ「スーパー釜玉麺」
いうなれば、釜玉うどんのスーパー麺バージョン。私は生卵&醤油に海苔とごまを加えてみました。

なにせ麺自体にクセがないので、和食にもすんなりハマるおいしさ! 何ら違和感がありません。簡単だし美味しいし、仕事で遅くなったときの晩御飯にも良さそう♪

■平打ち麺メニュー

・市販のソースをかけるだけ!「ミートソースパスタ」
市販のソースをかけるだけで完成する「ミートソースパスタ」は間違いないおいしさ。もっちもちの麺にソースがよく絡む〜!

平打ち麺のパスタってフェットチーネを思い出すし、まるでお店の味! クリーム系ソースにも合いそうですし、ソースの味がしっかりしていれば、玄米の香りも全く気にならないとおもいます。

・公式おすすめレシピ「野菜たっぷりスーパー焼きそば」
こちらは、ゆでた麺を、好みの野菜やお肉と一緒にソースで炒め合わせるだけ。ソースと炒めることで玄米の香りは全く感じませんでした。

もちもち麺の焼きそばって、どうしてこんなにも美味しいのでしょうか……♡

【ストック食材としても優秀!】

実際に食べてみて、スーパー麺がどんな料理にもハマることをつくづく実感した私。

玄米のクセが気になる人や、そばやうどんのような “のどごし” を求めるなら「細麺」、もちもち食感やパスタソースと楽しみたいなら「平打ち麺」がおすすめです。

また、「スーパー麺」の賞味期限はなんと約1年と日持ちするのも嬉しいポイント。

ちなみに、「細麺」も「平打ち麺」も、1食当たり243kcal

美味しくて、無限にアレンジがあって、ストック用食材としても使える……スーパー麺にどんどんハマっちゃいそうです!

参照元:OUCA.shop楽天市場
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch