ナガノさん原作の漫画『ちいかわ』に登場する「鎧さんの新作・たこさんスーツ」をご存知でしょうか。

お裁縫が得意な鎧さんが、ちいかわ・ハチワレ・うさぎのためにこしらえた、「たこ」がモチーフのスーツなのですが……それがカプセルトイで完全再現されちゃったというんです。

手のひらサイズの大きさといい、まんまるフォルムといい、なにもかもが可愛すぎ! しかも、うさぎの「いか」モチーフのスーツまであるよおおお!

キタンクラブから編集部に実物が届いたので、ちいかわファンを代表して遊んでみました。

【可愛すぎて胸が苦しい】

2023年6月15日から登場した「ちいかわ ソフビフィギュア2」(全4種 1回400円)。

「たこぎのちいかわ」「たこぎのハチワレ」「たこぎのうさぎ」に加えて……なんと「いかぎのうさぎ」までもがラインナップしているんです!

足をちょこんと前に出してポーズをキメる「たこぎのちいかわ」。原作漫画さながら「プーワッパ プーワッパ」とワルツを踊っているかのようで、思わず顔がほころんでしまいます……ァァアアかわいぃぃぃぃ!!!!!

はっ、ついつい心の叫びが出てしまいました。気を取り直して……「たこぎのハチワレ」をよ〜く見てみると「わあ!」と嬉しそうな表情を浮かべて、舌をしまい忘れちゃってます。

しかも、おててをほっぺに添えており、これはもう可愛いの権化。

「フゥン」の口元でポーズをキメる「たこぎのうさぎ」&「いかぎのうさぎ」も愛おしく、興奮が止まりません。ミンナドウシテソンナニカワイイノ……。

【出来心です】

まるで、ちいかわご本人(?)がそこにいるかのようなフィギュアたち。こうなったら……こうなっちゃったらもう……ネ……。

漫画の名シーンを再現させるしかないじゃない!!!!!

というわけで、まずは「プーワッパ プーワッパ」のダンスシーンを再現してみました。よく見てください、お手てつないでます。

お次は、「いかぎのうさぎ」が現れるシーン

前日に「もらった『たこスーツ』で……明日は『たこ合わせ』しよ!!」と打ち合わせしたにもかかわらず、まさかの「イカスーツ」で登場したうさぎ。今にも「イカで来たの?」「ヤハ」という会話が聞こえてきそう……!

こんな感じで、ファンなら再現せずにはいられない名場面の数々。こちらのフィギュアがあればいつでも、大好きなあのシーンをよみがえらせることができます。

さらに、フィギュアは自立するので飾っておくことも可能! 一緒にお出かけして、カフェなどで「フィギュア撮り」するのもいいかもしれません。

【いつもと様子が違う…!?】

ちなみに、キタンクラブには、ちいかわたちのレアな姿をフィーチャーした「ちいかわ アクリルキーホルダー5」(全7種 1回300円)も登場。

最も目を引くのは、いつもと様子が違うちいかわ・ハチワレ・うさぎの姿です。これってさァ……アレじゃん……ハチワレの毛が生え変わって「おかっぱ風」になっちゃったときじゃん!

いっぽう、うさぎは耳が垂れたまま直らなくなっちゃったときだし、ちいかわはヘアチェンジしたときのあのエピソードがそのままアクキーになっちゃってます。

そのほかにも、鎧さん&シーサーちゃんのほっこりシーンや、ちいかわ&ハチワレ&ラッコ先輩による水風呂のシーンなど、グッとくるデザインのオンパレード。こちらもコンプリートせずにはいられないわッ!

参照元:株式会社キタンクラブ(1)(2)
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

▼アクキーのエピソードです