ちいかわ」にちょくちょくに登場している “ダンボール箱” 。ちいかわファンの中では「ハチワレ宅のテーブル」としておなじみです。

昨年2022年7月には、あのダンボール箱を再現した置時計を発売。そして今年2023年8月、新たに第2弾商品が発売されることになりました〜!

前作はちいかわ、ハチワレ、うさぎのみでしたが、新作にはシーサーちゃん&モモンガが仲間入りしています。ファンならグッとくるであろう、あの名シーンも再現されておりますよ♪

【オフィスグリコちゃんを思い出す】

全国のカプセルトイ売場で、8月18日から順次発売されるカプセルトイ「ちいかわ いっしょにがんばろ!ダンボールウォッチ 2」(1回 税込み500円)。

ラインナップは「ちいかわ(労働)」「ハチワレ(やりたいことリスト)」「うさぎ(お絵かき)」「シーサー(お酒の資格)」「モモンガ(うまみ)」の全5種類です。

商品名だけ見ると、「ちいかわ(労働)」だけ、そこはかとなく哀愁が漂っている……(涙)。とはいえ、実物には哀愁が漂っていないのでご安心ください。

労働はしているものの、「ンショ……」とレモンのシールを貼るだけ。あの名シーンさながら、オフィスグリコちゃんと憩いの時間を過ごすちいかわを想像して、癒やされましょう!

【ハチワレのあのシーンも再現!】

「ハチワレ(やりたいことリスト)」でも、漫画に出てきた名シーンを再現しています。

ちいかわのマネをして、やりたいことリストを作成中のハチワレ。憧れの “ぷっくりシール(厚みのあるやつ)” をゲットして、嬉しそうに掲げているあのシーンを、置時計のデザインに落とし込みました。

いつも修行と努力を怠らない、頑張り屋のハチワレ。そんなハチワレを見ているだけで、私も頑張らなきゃという気持ちになれそうです。

【シーサーちゃんのけなげなことよ(涙)】

「うさぎ(お絵かき)」では、紙からはみ出すほどの絵を描く、わんぱくなうさぎを表現。いっぽう「モモンガ(うまみ)」では、ごはんをもりもり頬張るモモンガの姿を表現しています。

私が個人的にグッときたのは、「シーサー(お酒の資格)」です。

けなげにお酒の勉強を続けるシーサーちゃん。ちいかわの世界では、お酒を飲むために資格が必要なのですが、ゲットするために四六時中勉強する姿には頭が下がります。

私の推しがシーサーちゃんということもあり、見れば見るほど、愛おしく感じちゃう……。シーサーちゃんが無事にお酒の資格がゲットできるよう、願掛けのつもりでゲットしようと思います!

参照元:株式会社キタンクラブ、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©ナガノ / ちいかわ製作委員会

▼ハチワレのシールのエピソードはこちら