女性向け美容雑誌の代表格『VOCE(ヴォーチェ)』(講談社)。男女問わず「美」を体現するモデルや俳優たちが表紙を飾ってきました。

2023年4月21日発売の最新号『VOCE 2023年6月号 <増刊>』の表紙を飾るのは……なんと「ちいかわ」! 表紙だけでなく、誌面も付録も、ちいかわだよぉ〜〜〜!

いやはやそれにしても、「ちいかわ」が美容雑誌のカバーを飾るとは驚きです。長年のファンである私も想像できなかったヨ……!

【ちいかわ=心の美容液!?】

ちいかわ、ハチワレ、うさぎが表紙の『VOCE 2023年6月号 <増刊>』(800円)。

ピンクを背景にして、軽快にトコトコ〜っと走るハチワレ&うさぎとは裏腹に、いちばん後ろのちいかわは転んでるッ! そして泣いちゃった! せっかくの表紙なのに、転んで泣いちゃうところが、実に “ちいかわらしい” ですね(笑)。

そして、ちいかわ人気の理由をVOCE的に解釈したキャッチフレーズ「ちいかわってまさに心の美容液!」にもご注目。

「美容液のごとく心ごと潤してくれるちいかわを、ぜひVOCEの表紙にお迎えしたい!」という願いがきっかけで、この企画が実現したらしく、『VOCE』のちいかわ愛が伝わってきます……!

【可愛いシールが付いてくるよッ】

ちいかわは誌面にも登場。キャラクター紹介や漫画コマをピックアップする企画で、作品の魅力を深掘りします。

さらには、『VOCE』でしか手に入らない特別付録「VOCE×ちいかわ SPECIAL SELECTIONシール」も付いてくる〜ッ! ミニサイズからビッグサイズまで全26枚もあるんですよ。

PCやスマホなど身の回りのものに貼って楽しんでほしい、という思いのもと、生まれたシール。

ちいかわ、ハチワレ、うさぎの仲良し3人組はもちろん、シーサーちゃん、くりまんじゅう先輩、ラッコ師匠、モモンガ、鎧さんといったおなじみのキャラクターが大集合。原作エピソードにもある「ラッコ師匠と水風呂に入るシーン」や「下剋上オンラインゲームをするシーン」のシールもありますよ♪

【あのシーンがシールになるとは…】

可愛らしいシールが並ぶ中、唯一異彩を放っているのは「こんなになっちゃった……」のシールです。

ファンにはおなじみのこのシーン。ひとりパズルを楽しむちいかわのもとに、「あはっあはっ」とキメラがやってきて、「なっちゃったからにはもう……ネ……」と牙をむこうとする、あの場面です。

膨大なお話の中から、このシーンを敢えてチョイスする『VOCE』のセンスに脱帽!!!

ちなみに、『VOCE 2023年6月号』通常版の表紙は綾瀬はるかさんです。ちいかわの特別表紙は「増刊」だけなのでご注意くださいね。

参照元:VOCEプレスリリース楽天ROOM
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ⓒnagano