
だんだんと暖かくなってくると、お出かけやピクニックが増え、お弁当をつくる機会も増えませんか。ちょっとオシャレにサンドイッチやハンバーガーを作ってみたいけど、どうやって持っていこうか困るもの。
そんなときは、ドムドムバーガーの中の人が伝授する「ハンバーガー包み紙の作り方」がおすすめ。
とっても簡単だし、可愛い柄のあるクッキングシートを使えば、お弁当タイムがより楽しみになりそうなんです。
動画を参考につくってみたので、レポします♪
【クッキングシートとホチキスを用意】
用意するものはクッキングシートとホチキス……以上です!
小さなお子さんがいるなら、ホチキスではなくテープほうがいいかも、と思ったので、セロハンテープとマスキングテープ、ハサミも追加で用意しました。
【つくり方はとっても簡単♪】
さっそくつくっていきましょう!
まずはクッキングシートをだいたいA4サイズ(21cm×29.7cm)にカットします。
動画では30cm幅のクッキングシートをつかって縦にカットしているのですが、わたしが100均で見つけたかわいいタイプのシートは25cm幅とちょっと短め。なので横に長くカットし、余分な4cmはあとでハサミで切り落とすことにしました。
A4サイズの紙があると目安になるので、必要な場合は用意しましょう!
続いてクッキングシートを半分に折ります。
そして端を1cm弱で2回クルクルと折ります。
折った部分を、ホチキスで3箇所ほど留めます。お子さんと作業するときは、針に十分気をつけてくださいね。
余分なぶぶんをハサミで切り落としたら……。
完成です☆ 簡単~~~!
せっかくなので、別の柄のクッキングシートでも作成。
たくさんつくって、ストックしておくのもいいですね♪
【ハンバーガーを入れてみると?】
出来上がったものに、さっそくハンバーガーを入れてみましょうっ。
かわいい柄のシートでつくるだけで、いつものハンバーガーがよりおいしそうに見えるわ……!
【テープは素材を選ぶみたい】
ちなみに、シートの素材によってはテープでも止まるとのことでしたが、私が使ったクッキングシートはテープではしっかり止まりませんでした。もうすこしザラついったタイプのシート、または強力なステッカーがあるといいかも。
そして外に持っていくときにも、マスキングテープで端を止めたら可愛いと思い、試してみたのですが……。

ハンバーガーを食べるのが楽しみになりそうな、ドムドムバーガーの「ハンバーガー包み紙の作り方」。お出かけするときのランチはもちろん、休日の朝ごはんに使うのもよさそうですね♪
参考リンク:YouTube、ドムドムバーガー
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch
Yui Imai












夏のキッチン暑すぎる🔥クックパー「クッキングシート」を使って本格夏野菜カレーを3分30秒で作ってみた!
夏のキッチン灼熱問題をクックパー「クッキングシート」で解決!火を使わずに酢豚を作ってみたら感動した✨
超簡単で絶対失敗しない! フライパンでパリッとおいしい焼き魚を焼く方法…〇〇を使うのだ!!
レンチンで超お手軽! カルディの「ペーパーチキンの素」でシンガポール発祥「紙包鶏」を作ってみたよ♪
【コツ伝授】クッキングシートを使えば「焼きそば」が電子レンジで作れる!洗い物の手間も省けて楽ちんだよ〜!
公式も絶賛!?日高屋の中華そばとニラレバ炒めを合わせた「ニラレバ中華そば」が想像を上回るおいしさでした🍜
節約のためにお弁当作りしているけど、正直…めんどくさいんですけど!令和のお弁当づくりは “頑張りすぎない” が主流みたいです
【夜の4コマ部屋】GW 2026 ② / サチコと神ねこ様 第2625回 / wako先生
ケイト「リップモンスター」新色レポ!リキッドタイプ「クリスタルポッド」を初めて使ってみたら…リプモン、やっぱり君は優秀だ
【夜の4コマ部屋】GW 2026 ① / サチコと神ねこ様 第2624回 / wako先生
ほんとにおいしいの?ローソン「フルーツティー」マンゴー烏龍・白桃ジャスミン・レモネードアッサム3種類をガチでレビュー!
ツモリチサトとmofusandの猫ちゃんブランドが『大人のおしゃれ手帖』付録に登場!可愛いも実用的も叶ういいとこどりなアイテムをチェック
【夜の4コマ部屋】おべんきょ ② / サチコと神ねこ様 第2623回 / wako先生
【紀ノ国屋ニュース】リバティ新作バッグに老舗コラボのカステラ、初の「アウトレット店」が埼玉に誕生など最新情報5選まとめ
ガレットに発酵バター、ガトーバスクまで!美食が集結する7日間「フランス展 2026」を見逃さないで!【伊勢丹新宿】
SNSで話題になった “世界一おいしい” らしい「カベンディッシュ&ハーベイ」のキャンディを食べてみた!
ペンギンベーカリーで「ミニパン大集合」開催! 気になるパンをちょっとずつ楽しめるのでピクニックやドライブのお供にも!
【ドリンク全品50円引き】ローソン「マチカフェプラス」をいつもよりお得に楽しめるSALE開催🌟
【過去最大規模】丸の内から渋谷まで、東京中が“美術館”に!大使館や非公開エリアを覗ける東京建築祭2026」開催!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【お悩み解決】薄汚れたクレヨンが復活! サクラクレパスで「クレヨンの巻紙」を無料ダウンロードしてみたよ
手持ちのマスキングテープがオリジナルのシールに変身♪ ぬりえ気分で切り貼りできる「マスリエ はじめてセット」
総重量700g越え!チョコの圧が強すぎて本命にしか渡せない「ブラックサンダーザクザクタルト」をバレンタイン用に作ってみた
韓国スイーツ「パルミカレ」を作ってみた!業務スーパーのレシピならアレを使ってお手軽にできちゃいます♪
【パーティーに最高】きれいな「チョコレートの器」をカンタンに作るワザ!! なんと風船ひとつでできちゃうんです♪
平野レミの「特急生チョコ」はうっとりしちゃう美味しい生チョコが簡単に作れたよ🍫注意したいポイントも教えます
【レポ】罪悪感なく夏のスイーツを楽しみたい🌴 ヨーグルトで作るスイーツが簡単でヘルシーです♡
『大人のおしゃれ手帖』5月号は2冊買いあり!ムーミンのポーチ?それともブリキ缶&文具セット?
『リンネル』最新号付録はミッフィーにときめく💗ポーチ2点セット or 缶ケース入りミニ文具セットどっちにしよう〜!
【本命にも使えるよ】ダイソーで売っている材料で作るとコスパも味も最高なバレンタインチョコが完成!
貼るだけでウッドブラインド風になる「UVカットシート」 窓からの紫外線を心地よく防ぐよ
コメントをどうぞ