だんだんと暖かくなってくると、お出かけやピクニックが増え、お弁当をつくる機会も増えませんか。ちょっとオシャレにサンドイッチやハンバーガーを作ってみたいけど、どうやって持っていこうか困るもの。

そんなときは、ドムドムバーガーの中の人が伝授する「ハンバーガー包み紙の作り方」がおすすめ。

とっても簡単だし、可愛い柄のあるクッキングシートを使えば、お弁当タイムがより楽しみになりそうなんです。

動画を参考につくってみたので、レポします♪

【クッキングシートとホチキスを用意】

用意するものはクッキングシートとホチキス……以上です!

小さなお子さんがいるなら、ホチキスではなくテープほうがいいかも、と思ったので、セロハンテープとマスキングテープ、ハサミも追加で用意しました。

【つくり方はとっても簡単♪】

さっそくつくっていきましょう!

まずはクッキングシートをだいたいA4サイズ(21cm×29.7cm)にカットします。

動画では30cm幅のクッキングシートをつかって縦にカットしているのですが、わたしが100均で見つけたかわいいタイプのシートは25cm幅とちょっと短め。なので横に長くカットし、余分な4cmはあとでハサミで切り落とすことにしました。

A4サイズの紙があると目安になるので、必要な場合は用意しましょう!

続いてクッキングシートを半分に折ります

そして端を1cm弱で2回クルクルと折ります

折った部分を、ホチキスで3箇所ほど留めます。お子さんと作業するときは、針に十分気をつけてくださいね。

余分なぶぶんをハサミで切り落としたら……。

完成です☆ 簡単~~~!

せっかくなので、別の柄のクッキングシートでも作成。

たくさんつくって、ストックしておくのもいいですね♪

【ハンバーガーを入れてみると?】

出来上がったものに、さっそくハンバーガーを入れてみましょうっ。

かわいい柄のシートでつくるだけで、いつものハンバーガーがよりおいしそうに見えるわ……!

【テープは素材を選ぶみたい】

ちなみに、シートの素材によってはテープでも止まるとのことでしたが、私が使ったクッキングシートはテープではしっかり止まりませんでした。もうすこしザラついったタイプのシート、または強力なステッカーがあるといいかも。

そして外に持っていくときにも、マスキングテープで端を止めたら可愛いと思い、試してみたのですが……。
やっぱり、時間が経つとやっぱりペリ〜っとはがれてきちゃいました。なので、もっとザラついったタイプのシートや強力なステッカーがあるといいかも。また、テープでぐるっと1周するように留めるのも◎でした。

ハンバーガーを食べるのが楽しみになりそうな、ドムドムバーガーの「ハンバーガー包み紙の作り方」。お出かけするときのランチはもちろん、休日の朝ごはんに使うのもよさそうですね♪

参考リンク:YouTubeドムドムバーガー
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch