皆さん、ご存じでしたか……岩下の新生姜に「サワーの素」があることを。

それは、炭酸で割るだけで「岩下の新生姜サワー」を作れちゃう画期的な商品です。

岩下の新生姜のピンク色の漬け液を使用したリキュールなのですが、味の想像がつくような、つかないような……。気になったので実際に購入してみました!

【なんて爽やかなサワー!】

実は、2023年3月15日から岩下の新生姜ミュージアムにて発売開始、全国の量販店などでも順次販売をスタートした「岩下の新生姜サワーの素」(500ml / アルコール度数 20度)。

まずはそのまま味見してみると……ジンジャーの風味が爽やか! 甘みは「旨味」程度、ほんの少〜しあるくらいで、新生姜ならではのほのか酸味と苦みを感じます。

それではさっそく炭酸水で割ってみましょう。

岩下の新生姜公式がオススメしているレシピ「氷をたっぷり入れたグラスに岩下の新生姜サワーの素1:炭酸水3の割合で注ぐ」で作ってみます。

炭酸水で割ると、想像していた以上にサッパリ&爽快〜! スッキリとした酸味、リンゴを彷彿とさせるフルーティーな香りもたまらん〜! かなり甘さ控えめなので食事にも合いそうです。

【公式オススメ「新生姜マドラー」はおつまみにも◎】

岩下の新生姜では、「岩下の新生姜をマドラーにする」というアイディアもあわせて提案しており、こちらも挑戦してみることに。

けれど肝心の「岩下の新生姜」が見つからない!

そんなとき、ファミリーマートで「岩下の新生姜スライス」を販売しているという情報をキャッチしたので、「割りばしにスライス新生姜を刺す」という力業を決行します(笑)。

ふむふむ……新生姜をマドラーにすると、さらにジンジャー風味が増すッ! しかも、新生姜マドラーはそのままおつまみにもなるため、一石二鳥という感じです。

岩下の新生姜サワー×岩下の新生姜の組み合わせは、言うまでもなく「相性抜群」でした。さくっと晩酌したいときにピッタリの組み合わせかも♪

【激推しレシピは「リンゴジュースで割る」】

炭酸水でも十分美味しいのですが、お酒好きとしてはオリジナルレシピも試してみたい……。

というわけで挑戦したのは「岩下の新生姜サワー×リンゴジュース」という組み合わせ。サワーの素から、リンゴのようなフルーティーな香りを感じたので、「岩下の新生姜サワーの素1:リンゴジュース3」の割合で割ってみました!

そしてこのレシピ、結論から言うと「大正解」の組み合わせでした。

サワーの素とリンゴジュースが交じり合うことで、よりいっそうフルーティーな味わいになり、清涼感もマシマシにお風呂上り、もしくは運動して汗をかいたあとに飲んだら最高のやつ〜〜!!!!!

夏の定番カクテルにしたいくらい、暑い季節にピッタリの1杯です。

【ホットも試してみたら…】

ちなみに、岩下の新生姜では、岩下の新生姜サワーの素1:お湯3の割合で作る「ホットピンクジンジャー」のレシピも提案しています。

こちらも試してみましたが、温まると、より新生姜の存在が際立つように。香りもより濃くなるし、酸味と苦みも強まるため、これは好みが分かれそう……?

しかしながら「岩下の新生姜が好きで好きでたまらない!」という人ならハマる味。これは寒い季節向けかもしれないですね。

いろいろ試して、ぜひ「自分好みの味のカクテル」を追求してみてください♪

参照元:岩下食品楽天市場
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch