爽やかな風味とやさしい辛味が特徴の「岩下の新生姜」と、ロングセラーキャンディとして知られる「パインアメ」。一見、なんの関連もなさそうな両者がコラボして、8月27日に「岩下の新生姜 パインアメ味」が発売されることに!

これはおつまみなの? それともおやつなの? なんとも不思議なコラボレーションですが、“甘酸っぱくてジューシー”という点では共通点があるのかも!?

【コラボのきっかけはツイッターだった】

そもそも、なぜこの両者がコラボすることに? これにはユニークなエピソードがあったみたい。

パイン公式ツイッターアカウントの担当者と岩下食品の岩下社長がツイッターで知り合ったところ、やりとりを見ていたツイッターユーザーからコラボレーションの要望が複数寄せられたのだとか!

これがきっかけで商品化が現実に。こんなことってあるんですね~!

【岩下の新生姜 パインアメ味】


パッケージは、黄色いパイナップル模様が描かれて、「パインアメ」にしか見えないデザインです。だけど中をみてみると黄色いパインアメではなく、黄色い生姜が入っているではありませんか!

「岩下の新生姜 パインアメ味」は、スライスした「岩下の新生姜」にパイナップル果汁を加えた一品。本物の「パインアメ」に近づけるべく、甘酸っぱくジューシーな味わいに仕上げているそう。

また、甘酸っぱいパイン味ということで、おやつやデザートとしても楽しめるのも魅力です。

こちらは11月末までの期間限定商品。お値段は198円(参考小売価格)です。お漬物売り場で見つけたら、ぜひとも手にとってみてくださいな。

【岩下の新生姜のど飴も気になる…】

また、9月3日からはパイン株式会社から「岩下の新生姜のど飴」も発売されます。

岩下食品が開発した「岩下の新生姜パウダー」を使用したのど飴。爽やかな風味とやさしい辛味の「岩下の新生姜」の味わいを再現しつつ、甘味をプラスしてあるとのこと。こちらののど飴は、これから冬にかけて重宝してくれそうです。こちら、お値段は200円(参考小売価格)です。

【このコラボ、成功かも!】

意外ともいえる両者のコラボですが、新生姜とパインアメそれぞれの新たな可能性をいろいろと引き出しているようで、実際に口にしてみるのが楽しみになりますね!

今回はコラボ商品は岩下食品オンラインショップ、岩下の新生姜ミュージアム、岩下の新生姜ミュージアムショップin秋葉原でも8月27日から販売予定。かならず手に入れたいという方はこの3店舗を利用してみてください。

参照元:岩下食品
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch