2024年4月6日発売『大人のおしゃれ手帖』5月号についてくる付録が今回も豪華絢爛でけしから〜ん!

通常号の文具セットは手のひらサイズのブリキ缶にあると便利な7アイテムをぎゅっと詰め込んだおしゃれなセット。付録違いの増刊は両A面が贅沢なデザインのがばっと開くジャカードポーチ

どっちにすればいいか選べる自信がないですが、編集部に届いた実物を実際に手にとって悩みに悩んでみることにしましょう。

【ムーミンを実用的に使うなら文具セット】

通常号(税込1360円)についてくる付録は、春のお庭でピクニックしているイメージの春色でのマットな質感のブリキ缶。スプーンを置いてサイズ感を比べてみましたが、サイズ的にはなかなか小ぶり

よく見てみると、ムーミンは夏に向け海にまつわる本を熟読中。ニョロニョロも飲みもの手にして、リトルミイが満面の笑みを浮かべています。スナフキンのハットに花かんむりのってて萌えですね〜。

側面にもムーミンの世界が広がっていましたよ。

【こんなに入ってます!】

ブリキ缶を開けてみると、中身ぎっしり。

・スナフキン ホチキス

小ぶりだけどこれで十分ヘビロテできそう

・ニョロニョロ ハサミ

カバーつきで安心。ちょっとなんか切るのにいい

・ムーミン&リトルミイ 針金クリップ各4個

横から見たムーミンのシルエット可愛い〜!!! リトルミイはちょっぴりおしゃれにゴールド仕様。

・リトルミイ 丸クリップ2個

ちょっと紙類まとめるのにも、食べかけのお菓子の袋を留めたり。

・ムーミンと仲間たち マスキングテープ&ムーミン、スノークのおじょうさん 付箋各20枚 

いくつ持ってても困らないマスキングテープは春仕様で華やか♡ 粘着力はやや弱めですが、グリーン×ピンクの色味が素敵です。

【付録感ゼロの本気楽しむなら「ジャガードポーチ」】

アイテム点数的に文具セットに傾きかけたところで、セブンネットショッピング、セブン‐イレブンで販売される同日発売の増刊(税込1320円)のポーチをチェックしてみましょう。しっかり厚みのある高級感……付録でこの質、なかなかないやつ!

手触りもいい感じで、色味が絵本の世界みたいなやさしい色使いです。

先ほどのブリキ缶にいたムーミンたちと絵柄がおそろいになっています。両面贅沢なデザインは、1点集中の本気を感じます。

【形は変化球。薄くてかさばるもの向き?】

形は真四角で厚さは薄め、というポーチとしては変化球なデザインも特徴的です。2方向に開くダブルファスナーはちょっとくすみ加工のゴールドでまったくチープさを感じさせません。

内側は外側の淡い色使いとは一変、パキッと明るいピンク色。内ポケットは3つありました。

アルコールウェット、ポケットティッシュ、虫よけシート、小さめの日焼け止めなど、春のおでかけに持っていきたいメンツを収納するのに◎。大きく開いて出し入れもスムーズでした。

付録違いとはいえ、やっぱりどちらにするか選べない結果に。うん、これは2冊同時買いしてもまったく構わないクオリティだと思います。

参考リンク:宝島CHANNEL[通常号][増刊]楽天市場Amazon
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch